SeeKnack造型日記
スポンサーサイト

XBOX360
私はコンシューマーゲーム機はあまり好きではない。
が、少し前にXBOX360を購入しました。
(バリューパックで19800円と安かったので)

私がやるゲームは、自分視点で遊ぶ、FPSがメインなのです。
キーボードの[W][A][S][D]の文字はすっかり消えて、
ネットサーフなど、無意識にキーボードに手を乗せてる時は、
常に[W][A][S][D]に手が添えられてしまう癖が付いてしまってます。
FPS好きなら、この状況理解できますよね。笑
FPSはマウス&キーボードなのであります。

が、コンシューマーではコントローラーがパッドなので、
どうしても動きに限界がある。

パソコンのマウスカーソルで、細かなアイコンをヒョイヒョイつまんで、
色んなところに置いてあるフォルダに投げ分ける作業や、
簡単な図や絵を描くとします。
マウスとスティック、どっちが素早く確実にこなせるか。

FPSでの照準で、正確にターゲットできるのは
断然マウスではないでしょうか。
数ドット規模での戦いが出来なければ、FPSは楽しくないです。
国産ゲームではFPSはほとんど無く、人気もまったくない。
やはりパッドでは無理のあるゲームだからではないでしょうか。
あったとしても、ターゲットに近づくと、
ひょいっとサイトが半オートで照準してしまったり。
気分を味わうだけのゲームばかりで、
FPSファンとしてはとても悲しい。

でも、ほとんどの人がゲームはコンシューマーで遊ぶので、
PCゲーもどんどんコンシューマーよりになってきているのも事実。
新作もPCよりもコンシューマーが先ってのが多かったり。
最悪PC版は出なかったり...
もうゲームはXBOXなのかなぁと諦めていました。
(プレステは開発がPCライクではないしので私には合わない)

が、そんな状況にとてもよいアイテムが!

前々から聞いていましたが、 XBOXでマウス&キーボードを使って遊べる機材。
それがXFPSなのです。
画像 272
これをつなげれば、XBOXでばりばりFPSが遊べます。

コンシューマーなので、PCのように広大なフィールド、
64人対戦とかで出来ないのは我慢我慢。
新作ゲームが気軽にできるのは最高な機材なのです。

XFPS使用での映像がようつべに。
XFPSで快適プレイの有名な動画。
HALO3

そんなにうまいとは思えないが、
でも断然動きが違い、ターゲティングが容易に。
ジャンプ中や左右に動いてる時でも、
常にターゲッティングが出来ます。
(FPSでは当たり前なんだけどね)

Duty 4

スナイパーでのサイティングの速さと正確さは、
パッドとの差は歴然かと。

この機材で、久しぶりにゲームを楽しむことが出来そうです。
(もうずーーとコンシューマー機に触れてなった)
多少のラグはありますが、パッドよりは全然いいです。
FPS以外のゲームでも、断然マウスの方がやりやすいゲームって
沢山あるとおもうので、XFPS様様であります。
何故正規品でマウス&キーボードが使えないのか、とても疑問です。


久しぶりのコンシューマー、やっぱり大画面でってことで、
テレビにつないでやってみました。

うはぁ、目が疲れてたまらないのと、こまかな認識が辛い。
特にFPSでは操作ポジション的にもよくない。
やはり使い慣れたPC環境に移行決定。

テレビにはHDMI端子でつないでいました。
PCモニターにもHDMI端子があるのでそのまま接続。
が、私のモニターにはスピーカーが付いていない。
HDMIは映像と音声をまとめたケーブルなので、音声が引けない。
でも、XBOX純正のHDMIケーブルには音声用の端子が途中についている。
これを買えってことですかぁ~って、4500円位してるんですけど。
HDMIのケーブル、2000~円位で買ったのに。
今のケーブル+純正ケーブル代ってのは...

他から安いのが出てないかなとネット検索していたら、
なんと映像はHDMIで、音声は最初から付属されてるコンポジットを
一緒につなげば音声を他の機材につなげるとの事。
だが、こんな意地悪な使用になっているのでした。
画像 268
純正のコンポジットケーブルをつなぐと、
HDMI端子をふさいでしまうのです。

が、対策方法も皆様やってるようで、
純正ケーブルのカバーをはずしてしまって
中身をむき出しにしちゃいます。
画像 270
あとはさくっとさして...
画像 267
無事HDMIと音声を出力出来ます。
調べてなかったら、純正のケーブル買いなおしてしまうとこだった。
危なかったぁ。

これで使い慣れた環境でゲーム三昧なのであります。
って、頻繁にゲームはしなかったりするのだけどね。
やれてなかったFPSから楽しむ予定。

画像 274
まずはHALO2から。古っ!笑
HALO2のPC版はビスタ専用と悲しい設定だったで、
やるのを諦めていました。
ちょっとコンシューマーよりで簡単なのだけど、
ようやく念願かなって2.3とプレイ出来ます。

でもあんまり時間とれないかなぁ~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://seeknack.blog71.fc2.com/tb.php/73-479f8b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
