SeeKnack造型日記

もう大晦日
ずーーっと深夜集中作業してたら、あっという間に大晦日。
今日と明日はゆっくりして、2日から作業再開。
体調へろへろですが、頑張りましょう。

上着分割
上着の分割。
画像 031
肩のヒラヒラもこれから分割します。
ある程度分割しれから作り込みに入ります。
なんだか以前作業した部分ほとんど作り直していたり...
頭も首のリボン部分で分割します。
まだまだ先は長し。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

分割しながら
サンシャインのパーツ分割をしながら煮詰め始めました。
塗装しやすいように、できるだけマスキングを使わずに
塗装できるように進めています。(服のラインとかは無理っ)
もう少し作業進んだら写真アップします。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

ブロンプトンにクリスキングのヘッドパーツ その2
さて、本日は昨日取り付けから戻ってきたブロンプトンで
クリスキングを体感しようとしたのだが...
むむむ、まだなんか変。
走行しているフィーリングが今一ふらつく。
そしてなんとも渋い感じ。
走りながら各所を観察してみたら、
あらら、ハンドルセンター出てないじゃないですか。
ヘッドパーツの締め付けがきつくて、
ハンドルの回転が全然渋い。
他もよくみてみたら、フロントホイールの
取り付けボルトの締め付けがきつ過ぎて回転に影響も。
ケーブルの引き回しミスも致命的だしね。
はぁぁ、ショップの取り付けってこんなもんなのか?
作業人育成のためにいじらせるのはいいけれど、
ちゃんと最後には分かる人が見ないと駄目じゃないのか?
専用工具があれば、それなりに誰だって取り付けれるよ。
看板汚しになるだけだろうに。
って、ちゃんとチェックしてこれだったら、救いはないですが...
これで多種小径を専門にあつかってるのだから信じられない。
信頼出来るショップを見つけるのは大変ですねぇ。
最終的に自分でしっかり見てやるのが一番か。

ステム外してハンドルとヘッド調整しようとしたけど、
ステムがなかなか抜けないので、あきらめた。
ハンドル角度は少しだから我慢しよう。
渋い回転は隙間範囲で締めつけ解除して、
まぁそれなりに回るようになった。
でももうちょっとゆるくしたい。
今度和田サイ等にやり方手助けしてもらうか。
今回はいい勉強になった感じです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ブロンプトンにクリスキングのヘッドパーツ
調子の悪かったヘッドパーツを、
クリスキングに交換しましたぁ。
kurikin.jpg
KINGのロゴが美しいです!
横浜のショップに注文して数ヶ月待ち予定だったのが、
一ヶ月もしないで入荷しました。
おお!早い~...と、ここまでは良かったのですが...。
ヘッド用の工具がなかったのと、
どうやってもステムが抜けなかったのでショップまかせ。
無事に装着~と思ったのですが、なんかへん。
走り出してヘッドパーツを味わうよりも、
なんだか右にハンドルが取られる...
こんな感じになるのか?と不思議がりながらしばし走行。
途中折り畳んで移動する場面に出会ってそこで気が付いた。
あれ?なんか折りたたみずらいぞ!?
ケーブルがひんじに絡んでくる。
???こんなこと無かったぞ?とまじまじとみると、
うはぁ、ケーブルライン間違ってるじゃん!
machigai01.jpg
machigai02.jpg
ケーブルが右側通って折りたたみ機構に接触してくる。
はぁ、なんて残念な...凡ミスすぎますよ。
帰宅してすぐに取り回し直し。
seikai01.jpg
seikai02.jpg
これでばっちり元通り。
治す前はケーブルがつっぱって
ハンドルを右にひっぱりぎみだったからおかしかった。
右寄り感はなくなったけど、
ヘッドの締め付けがちょいきつく今一快適性が無い感じ。
これもちょっと調整しないと駄目だな。
パーツも海外通販で安く買えてしまうので、
信頼おける作業してもらえないと、
仲間内でやり取りすることが多くなってしまうよなぁ。
でも、全然抜けなかったステムを抜いてくれたので、
結果良かったのかな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


