SeeKnack造型日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロンプトンのリアディレイラー
先程、急に思い立って、
ブロンプトンのリアディレイラーを肉抜きしました。
画像 3152
自宅なので、ろくに工具もなく、
カッターとキリ(笑)だけでの作業。
もう、凄く時間かかって超めんどかったです。w
表面処理もカッターで擦っておしまい。
強度的には余白をとって、平面をくり抜いただけなので、
問題は無いと思います。
中の板はめんどくさかったのと、強度保持のために残しました。
後ろのプーリーもチェーンガイドをとりさって、
肉抜きできる部分はすべてカット。
合計10g軽量出来ました。
現在、リアミラーつけた状態で8.360kgです。
目指せ8kg未満!w
スポンサーサイト
新作意欲
WF、SeeKnackでの参加をどうするか検討中。
取り合えずサンシャインはひとまず製作ストップして、
オリジナルモノを進める予定です。
前々から考えていたのですが、裏モードなので、
別ディーラー登録、委託にての販売を考えています。
どん底気分でしたが、開き直って制作意欲噴出し中です。
このテンションたもったまま、ラフを描いてしまいましょう。

WF当日版権中止の発表
ひゃぁー、ツイッターで知ったのですが、
夏のワンフェスは版権モノ取れなくなってしまいました。
これは本当に参りましたねぇ。
この業界の未来予想を色々としているのですが、
今回の件で一気に加速してしまいそうで...
一部版権は取れるとか、版権問題も深刻な方向に進みそうです。
フィギュア版権はかなり問題を抱えてるので、
ファン活動としては見てもらえないようになってます。
コミケ等のお祭りとの違いがどんどん大きくなっていきます。
でも、その火種って...
機動B趣味日本雑誌予約無版権海洋鮎集英当日突貫処置薮蛇...
おっと、詳しく書くとやられてしまうので。w
今回の件で当日版権のあり方が色々と話しあわれて、
良い方向に行けばいいのだけど、まぁもっと厳しい方向に傾くのでしょう。
原型氏というジャンル、どんどん未来が暗くなってしまうような。
もう本気でなにか方法を考えなくてはいけませぬ。

ちなみにイベント参加をどうするか...
参加費、ジャンル変更、無償参加キャンセル、等々どうなるか
今後の展開で決める予定です。
参加ならオリジナルとなるので、壁向こう(w)の参加も考えています。
さてさて、どうなるのでしょうね~

ああ、サンシャイン...
工房が...
本日、ようやく事務所に行ってきました。
事務所内の被害はとくになくなにより.....
が、工房内はめちゃめちゃ...
だって、扉があかないんですよ。w
もう荷物が崩れまくって扉を押さえ込んでいました。

ひとまず冷静になるために打ち合わせスペースに座ると...
〈工房は打ち合わせスペース、ショーケースの裏)
ショーケースの完成品がない!
背面の壁から裏に落っこちてしまったようです...まじで...
画像 2907
ここには他2体置いてあるのに。
他のケースも見ると、ほとんどの完成品が横倒しに...
いてもたってもいられなく、扉を無理やりこじ開ける。
で、目に入ってきた中の様子。
画像 2902
ショーケースの裏側になります。
ラックが倒れ、荷物がほとんど下に落ちている。
画像 2903
上写真の後ろ側、作業デスク横のつっぱり本棚。
ひし形に傾いちゃってます。

机の上も落下物でぐちゃぐちゃ。
かはぁー、製作中のサンシャインの姿もありません。
下を見ると、見事ばらばらになった残骸が...
画像 2908
ひとまず集めて乾燥ブースに退避。
髪の毛とか、ばらばらじゃぁー。

そーっと動きながらショーケースにあった完成品を探す。
画像 2905
この下にうもれてるってこと?
はぁーーー。ため息しか出てこない。
ゆっくりと荷物をどけて、なんとか見つけ出しました。
画像 2906
ば、ばらばらじゃぁーーー。
でもとくに酷い塗装はげは見当たらず、思っていたよりはよい状態。
(片方のヒールが折れたり、椅子のフレームの一部も砕けていた。
ともにパーツはまだ見つかっていない)

なんだかすっかり血の気が引いて貧血気味に。w
このままにしとくのが嫌だったので、ぱぱっと再接着。
もとのケース内に戻せました。
画像 2909
一番奥のネリネは損傷が激しく、塗装もかなりはげてしまっていた。
これはもう修正できるレベルではないかな。

裏壁をちゃんと止めていなかったのが一番の原因。
これからはもしもの時を考えておかないと駄目だと大反省。
すっかり気が抜けてしまったので、片付けはまた次回。
しっかり大掃除してから、サンシャイン製作に戻ります。

他、大きな問題はなかったので〈多分〉これぐらいですんでよかったと思いましょう。



輪番停電スケジュール
私の住んでる地域を含め、関東で輪番停電になります。
今後スケジュールが変わるかもしれませんが、
現状発表されているスケジュールです。

-----------------------------

まずは月曜日をのり切って、今後の輪番停電に備えましょう。


地域や時間帯の変更がおこりまくっているので、
今日昼までの情報を排除しました。


まずは安全確保!
私は無事に帰宅出来ました。
地震は電車がホームに到着して、扉が空いてるのに
まだ車内が揺れているといった状況でした。
駅構内に非難後、さらに余震。
人も多く、パニックになると人の波が危険と感じて、
駅外に出て、ブロンプトンで開けた場所へ非難。
電話は全くダメなので、ネット環境で事務所の無事確認。
事務所メンバーの書き込みも全員見かけられたので、
ここから近い自宅へ自転車で戻る。
踏切とか延々としまったままで、超大渋滞。
潜って渡っていい状態になっていたので、自転車は有利。
こういう時の自転車の機動力は凄い。
帰宅途中、信号が機能しなくなって来た。
もう道路は大パニック。
なんとか帰宅すると、停電。
信号が機能していないのが理解出来た。
電気がないと、ここまで不便か、というのを実感。
自転車のライトが凄く役に立った。
近所からローソクを持って来てくれたりと、凄くありがたかった。
自宅被害は飾り物用のガラスが割れてるだけだった。
実家も同じ状況で、他の被害はなかった。
家族が旅行で、横浜に帰って来てる時間だが連絡取れず。
数時間後電話がつながり、無事を確認。
停電で真っ暗で、信号も機能せず大渋滞なので何も出来ず。
ひとまず食料補給のため、非停電地区のコンビニまで自転車で買出し。
もう本当に真っ暗な街にヒヤリ。
こんな状況でも無灯火自転車がいるのにはまいった。
帰り途中で電気が復活して、見慣れた街に。
帰宅後少したって家族が帰宅。
ようやく落ち着くことが出来ました。
今は状況を落ち着かせることを最優先にしましょう。
被災地域での、安全、通常生活の復旧を願います。
作業と娯楽
もう少しでサンシャインの髪毛のラフたたき台がだせそうです。
画像 2889
結構分割作業までしてあっただけど、
気に入らない部分がありまくりだったので、
全部結合してパテ盛りまくってバンバン削ってます。
形が決まったら、分割切り出しバラバラを修復していきます。
分割作業は他を進めてからにしよう。
もう髪毛ばっかりで、このままだと参ってしまう~

来週から原型氏仲間と行く、呉、しまなみ海道サイクリング用に、
自転車を旅仕様にしました。
画像 2890
キャラダイスのバッグ、ばっちりです!
画像 2892
バッグの取り外しも簡単で、ステーのおかげでタイヤにも接触しません。
シートポストは軽量のモノからステーに耐えれるモノに交換。
他にiPhone用ステーとエネループバッテリー入れようにトップチューブバッグ。
今回4泊5日!と、ちょっと長め旅で荷物積載量がちょっと心配...
でも、まぁ大丈夫かな。
前回はしまなみ海道だけの旅でしたが、
今回は呉からスタートして、裏しまなみ海道を走ります。
それから今治に渡り、去年と同じイベント、しまなみ海道スタンプラリー。
宿には3泊、帰りは夜初の寝台列車で帰ってきます。
早朝到着ですが、元気だったら朝から打ち上げ?w

最近、超お気に入りの呑み屋があります。
鶴見にあつ立呑屋「とっちゃん
もっと駅の近くで、繁盛している似た名前の店がありますが、
もう比べ物にならないくらい、こっちの方が良店です。
もう、ここはとにかくモツ刺が最高なのです。
ってか、安すぎなのです。
画像 2856
これ、タン刺3本分なのですが、これで240円です。
画像 2858
こっちはハツ刺2本分、160円。
切り身や皿が小さいわけでなく、普通に刺身とか出てくるサイズです。
おかしいでしょ?
メニューとしては、串一本分80円で、焼き物と同じ値段なのです。
マスター曰く、焼く手間の変わりに切るってことで、値段は同じ80円。
って、いや、そりゃそうだけどって感じです。
以前4本分の刺しと、焼き鳥数本頼んだら、(それでも600円位)
一気に全部出てきてしまって、もうてんこ盛りで周りにジロジロ。
恥ずかしいので、皿をまとめて少しでも小さく見せようとしたら、
もっとてんこ盛りになってしまいましたよ。
早い時間にはハラミ刺もあり、焼き物も仕入れがあるときは、
鶏レバ、せせり、などもそろっています。
もちろん全部80円!
チャンスがある時は顔を出すようにしています。
近場の人はご一緒しましょう~w
4時間耐久
原型氏仲間や事務所仲間と4時間耐久の
東京エンデューロ river stage に行ってきました。
画像 2881
まぁ結果は聞かないで。w
思ったよりもハードなライドで、疲れきってしまいました。
肺にかなり負担をかけたのか、今日はぜーはーしてなんも出来ず。
でも楽しいイベントでなによりでしたよ。

最近自転車仲間もどんどん増えていて、
ブロンプトンから始まり、先日ロードも買わせちゃいました。
そしてお気に入りの漫画、のりりんも買わせたり。
実はこの漫画の主人公と同じ考え方なので、
勧める時期を考えていたのだけど、
喜んで読んでくれたので良かったです。w
早く3巻出ないかなぁ。

今回はハードライドな自転車だったけど、
再来週はしまなみ海道サイクリングに行ってきます。
食を観光をメインの旅です。
久しぶりに都心をのんびりポタリングもしたいです。
最近ネットで見つけた本。
なぎら健壱の東京自転車 おすすめポタリング・ルート14
これが欲しい。
本屋で見かけたら買おうと思っていたのだけど、
これ書きながら思い出してたどってきたので買ってしまおう。
なぎらさんの本は立ち呑み関係の本はほとんど持っていたり。
自転車好きなのは知っていたので、早く読みたいぞぉ。

明日は雨なので自転車お休み。
しっかり造型作業を進めましょう。
そろそろ髪毛の最終ラフまでもってかないと、
全体バランスの調整を進められない。
他作りたいものが出る前に、がっちり進めて行きましょう!

  






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。