SeeKnack造型日記

年越し
一昨日から発熱で作業ストップ。
昨日から一気に年末気分になりました。
元旦までだらら~と正月を満喫して、2から作業再開します。
まだ版権結果が出ていないと、とても困惑なのですが、
他でもまだ来ないーと沢山の声を聞いていたり。
昨今のフィギュア事情や、都条例など、色々とメーカーも忙しいのでしょう。
版権問題はどんどん複雑にしていてしまってるので、
ファン活動、商業、等々考えていかないと駄目でしょうね。
どんどん縛りが厳しくなっていくのはいかがなものかと...
でもひとまず私は今の製作物を全力で完成させるべき頑張ります!
来年はもっと新作を出すのと、量産がさらに大変になるような造型を目指して頑張ります!
それでは皆様、良いお年を~

ようやくまとまってきました
髪毛がまとまらず四苦八苦。
2~3度作り直してようやく形が見えてきました。
髪毛だけで軽量エポパテ10本超えです。
ほとんど削り飛ばしてます...
画像 2685
後はひたすらモールド入れて、細かくデコレーションして行きます。
まずは全体的なラフパーツを作ってしまいます。
まだまだ先は長いよぉー。
髪のラフ原型に入れそう
見せ場の髪毛の造型に入れつつあります。
ツインテールの結び目への髪の流れがまったく不明なのだけど、
いきなり生えているのはおかしいので、髪のラインをつけました。
まだラフ状態ですが、うまい具合に泣かれる表現ができそうです。
前髪もこれから細かくラインをつけていきます。
まずは全体的な完成ラインをだすべく、ツインテールを盛って行きます。
画像 2666
ツインテールが耳みたい。w

現状自立した
ふりふりの部分で随分と時間がかかっています。
左手の位置をあとからでいいやと、どんどん作りこんでしまって、
いざ左手をちゃんとつくったら、全然ふりふりの位置が合わなくなって、
後ろ部分を大幅に作り直し。
でもなんとか形が見えてきました。
まだまだ先は長いですが、基本体の状態で支えなく自立してくれました。
画像 2655
体のひねり方が大きいので、自立しないと思ってたので、バランスとれてて一安心。
まだ顔のラフ造型だけど、頭全体のせても多分大丈夫かと。
でも髪毛つけたた自立は厳しいかな。
顔は口の中を別パーツにするか考え中。
今回の見せ場も髪毛なので、早く髪毛に取り掛かりたい。
でもそれはそれでハードな作業になるんですけどね。
髪毛作業、年内にとろかかれるように頑張ります。
モリモリと
パテ盛って削って頑張ってます。
やっぱり大きなスケールは手間が大変。
でもこれがまた楽しい。
出来るだけ良い感じでパーツ分割もしていきたい。
カラーキットも出来るくらいのパーつ割りになってきてるけど、
コスト的と量産作業的に色々と難しいですね。
なので塗装しやすさと組みやすさ重視のパーツ分割で考えています。

スカート部分盛り始め。
画像 2609
まとめるだけまとめて、後から分割。
とりあえず形をどんどん出していきます。


