SeeKnack造型日記

今日はゆっくり
起きたらなんと17時。
まぁ、日曜なのでのんびりめに起きたとしましょう。
作業休もうと考えたけど、エンジン掛かってるので事務所へ。
ゆったり目に出発して、始発まで作業。
画像 2592
肩周りを作り直し、他分割部分の作業。
肩の煮詰めは全体できてからかな。

パテ硬化待ち(軽量エポパテ強制乾燥機硬化だから10~15分)の間に
自転車パーツをいじっくたり。w
ブロンプトンがホイール以外は理想な完成形になりました。
只今充電式ライトを塗装中。
ウレタンクリアを買ってこなくては。
製作エンジンかかりました
ワンフェスに向けて、新作作業進行中です。
って、まだ版権結果でてないのですが...
合否に関わらず完成させるつもりで頑張ってます。

かなりオリジナル要素をいれて製作しています。
商業原型でないので、やっぱり自由に作りたいですからね。
部分的にいくつかバージョンを入れて、好みに合った形に出来るようにしたいと思ってます。
画像 2584
こんな感じに自由に。w
これ以外にぴたっとしたのと、原作的なの3バージョン予定です。
胸のリボンも大小出来たらと考えてたり。
まだまだ先はながいですが、妥協せずに作り込みまくっていきます!

トレフェス神戸翌日+
トレフェス神戸も無事終わり、ここからもう一つの目的、
大阪呑み喰い倒れの仕上げに取り掛かります。
寝不足ながら元気に8時~に起床!
朝ごはんに...行かずにだらりと過ごす。
シャワー浴びてしたくして、テレビを見ながらダラダラと。
このホテルのレストランを見とけば良かったと、ちょっと後悔。
中庭でお茶でもすればよかったとも思うが、
いやいや、今日は完全ディープな世界なのですよ!

10半にチェックアウトして、大阪を目指します。
電車の乗り換えも色々と把握できてきたので、
今回は天満まで電車で向かいました。

お昼のランチ前から呑む醍醐味!
早速チャリで向かいます。
アーケード内を探しながら走行。
あれ?この変なはずが...
見つからず戻ってもう一度...
あれれ?シャッター閉まってるぞ。
なになに、本日臨時休業...
ひぃぃーーお休みじゃぁー。
行こうとしてた店は「天満酒蔵」。
カウンターが20メートルもある酒場なのです。
ここは休みが不定休なのに、まさかヒットするとは...
残念。

他予定の店は始まるのがみんな遅め。
まぁしょうがないので、商店街を散策しながら、
初日に行かなかった梅田食堂街に行くことに。

商店街を走っていて思ったのが、物凄く混んでいても
自転車と人との関係が凄いスムースに感じた。
人も自転車の動きを感じてくれるのか、
立ち止まったり、足を付いたりすることがほとんどない。
めちゃめちゃ走りやすいのである。
逆に降りて押してると、その分幅をとって邪魔にされる感じ。w
あと、歩道の縁石が凄く滑らか。
大阪は自転車良いと、本でも読んだことがあるけど、
このなじみ方は凄いと感じた。
一般の自転車屋の数も凄く沢山見かけた。
東京よりも数倍自転車が走りやすいと本気で感じましたよ。

梅田食堂街、昼時もあって凄い混雑。
呑める店は...あんまりやってない。
みんなランチメニュー。
これはいかんと、チャリをコインロッカーに入れて
大阪地下街を散策することに。

取りあえず気ままに地下街をどんどん進んでいく。
おしゃれな雰囲気な場所や駅などを抜けて、
ひたすら進む。
するといい感じの地下飲食街に出た。
夜は酒場なのだろうが、この時間はみんなランチだらけ。
まだまだ先もありそうなので、どんどん進む。
どんどん進むが、途中いくつも分かれ道が。
しかもその分かれ道全ての先が見えないくらい遠くまで続いている。
飲食街も進めば進むほど現れてくる。
もう何処にいるのかまったくわからない状態になっていた。
感じとしては、コナンの太陽塔の地下。
ここまで巨大な地下街とは思わなかった。
本気でチャリで走り抜けたくなった。w
1時間位散策して、やっと戻る道を見つけるも、また迷ってしまった。
あきらめて地上に出て、元の梅田食堂街に戻る。
大阪地下街、物凄く魅力的で夜の酒場タイムに巡ってみたい。

色々と走って周ってお腹が空いた...
最終日に行こうと思っていたうなぎ屋に行くことに。
うなぎ屋を色々と調べたら、ここは結構評判がいい。
難波途中のメインストリートから少し外れた場所の「うな茂」。
結構走ってからきたので、14時と遅めの到着。
それでも結構お客さんがいた。

頼んだのは丼で一番高い、うな丼松2000円。
出てきた丼は...むむ普通?ご飯多めだけなのか。
少し食べると、ご飯の中に塊が。

01画像 2480

おお、うなぎがご飯の中にも重ねられてるのですね。
中入り丼だぁ。これで2000円は安い。

雨がぽつぽつとしてきたので、少し早めだが
難波のホテルに向かいました。
フロントバッグも起きたかったし、ちょっと仮眠も。
難波に近づくと今までの街とはちょっと違う雰囲気。
新宿とか渋谷な混雑と街並み。
ここを周りきるのはかなり大変かと。
色々散策しながら、ホテルに行く前に「猫鯖」へ。
実は昼頃に原型氏の集まるカフェ「猫鯖」に誘われていた。
呑みまくりの予定だったので、合流できたらということにしていた。
もう誰もいないだろうし、1人で行くのは...
と写真だけ撮って退散。

03画像 2481

マップ任せにホテルを探す。エントランスは...
うわ、アーケードの中にいきなりホテル。
回転扉で中に入ります。
なんとここのホテルの地下はパチンコ屋。
1~2階は飲食店が入っています。
フロントは専用エレベーターで3階。
3階から急に雰囲気が変わり、しっかりとしたホテル。
チェックインをすまして部屋へ向かいます。
ここは部屋へ通じるエレベーター前に鍵付きのゲートがあります。
宿泊客しか行けないようになってるのです。
ここもハイクラス設定のホテルでしたが、平日限定で安かった。
でも今回の宿の中では一番高かった。朝食も無し。

部屋も結構な広さでソファーもある。

02画像 2483

でも昨晩の宿が雰囲気が良かったかなぁ。
って、設備とかは全然こっちの方が良いのだが、
それだけ三ノ宮のホテルはインパクトがあった。

ひとまずソファーにもたれてちょろっとネット。
うとうとしながらツイッター見ていると、まだ猫鯖にいるとのこと。
飛び起きて電話すると、まだ1時間位は居ると言うので猫鯖へ。

店に入ってみると、5~6人のお客さん。
みんな原型氏。w
実はツイッターでフォローしあってるであろう方々なのだけど、
アイコン見ないとよくわからない状態。
昨日のトレフェス話から始まり、色々と話が進み、
あっという間に数時間が過ぎました。
お話した方々を後ででツイッター見返すと、え、この人だったの!
ってことで、そこでもう一度挨拶したのでありました。笑

東京へ帰る友人の空港行バスを見送り、今回一番行ってみたかったお店へ向かいます。

肥後橋にある、立ち呑み わすれな草。
店に着くとすでに超満員。
でも1人なので、するりと入れてくれました。
ここは生きた車海老の刺身or塩焼きがなんと一匹180円
頭も焼いて出してくれます。
が、ちょっと前に売切れてしまったとか。残念。
気を取り直してゆっくりと色々注文。

04画像 2484
レバ刺し。

05画像 2485
くじら刺し。

06画像 2486
たこ刺し。

07画像 2487
子持ち鮎塩焼き。

08画像 2488
おくのがユッケ(って肉まんまですよ)と煮込み。
これはお隣のお料理で、つまませてもらいました。
どれも300~400円と信じられない安さ。
左右の方々とすっかりうちとけて、3時間位居座ってしまった。
もっと食べたい感じだったが、まだ一件目。
店を後にしました。

お次は北浜にある、炭火焼鳥 なかお。
店に着くもここも満員。
ここはしっかりとした居酒屋タイプ。
鳥刺しのお造り盛り合わせが1000円で食べれます。
これが食べたかったのだけど、気分が乗らずに次の店へ。

次の場所は少し離れて鶴橋へ。
途中結構長い坂があるが、とくに問題なくクリア。
意外と長い距離を走り到着。

鶴橋ガード下の立ち呑み 源氏。

09画像 2490

おでんと串揚げの店です。
が、やはり一件目で長居しすぎた成果、閉店間際で残念な状態。
ここの酢モツ170円を食べてみたかった。

この辺は、今までと違う雰囲気ぷんぷん。
探せば過ごそうな店が沢山ありそう。
しかしかなりディープなので、1人だと気が引ける店も一杯!w

ガード下系でもう一件行ってみたかったのが、すし幸。
が、あとから気が付いたのだが、
ここは立ち食いと本店(椅子あり)の二箇所あるらしく、
私は本店の方へ行ってしまった。
でも本店の方が内容はよさそうで結果オーライ。
常連しかいない感じぷんぷんだが店に突貫。
カウンターの一番奥に入りました。
今日のお勧めに白子があったので注文。

10vsdvsd.jpg

量多い!でも白子大好きなので全然OK。
寿司は2貫で200円と400円の2種類。
その日の入荷がボードに書かれています。
色々と注文したが、写真が取れてるのだけアップ。

11画像 2492

平貝、トロ、えんがわ。
どれもネタが大きく食べ応えあり。
醤油ははけで塗りながら。
〆に赤出汁を頼みました。
色々と話も出来て良い店でした。

流石にいい時間なので、ここで打ち止め。
ホテルへ向かいました。
ホテルに戻る前に、猫鯖のそばにキャベツ焼130円の店を思い出す。
凄く興味ありで、まぁやってないだろうと走ってみると、
あらら、まだやってる!

12画像 2495

チャリにまたがったまま130円で1つ購入。
ホテルに戻って頂きました。
広島のお好み焼きみたいな感じで、
薄い生地にキャベツとたまご。これで130円とは驚き。

ベッドにもたれていつの間にか1時間ほど寝落ち。
その後昨晩と同じく眼が覚めてしまって、寝たのは4時過ぎ。
かなりハードな一日でした。

翌朝はゆっくり湯船に使って、帰りの準備をしたかったので、
チェックアウトの10時間に合うよう早めに目覚まし。
目覚ましがなり起床...?
ふと時計を見ると9時57分。
ひぃぃぃー、やばいじゃないか!
ばばっと飛び起きて着替えだけして他の荷物をカバンに突っ込み、
フロントに走ってチェックアウト。
なんだかいいホテルにした意味が全然なかった。

起きたてにて何処に行くかはっきりせず、
取り合えず自転車に乗って新大阪方面へ。
まぁ、このまますぐに帰る気はないので、
帰るまでの予定を色々と考える。

そういえば昨日臨時休業だった天満酒蔵に行けてない。
ここで昼呑みすることにする。
でも、最後に新大阪までの橋を渡るのが少しめんどくさい。
道もここはちょっと悪かったり、フロントバッグも邪魔。
まだ時間も早いので、新大阪に先に行って、
荷物全てをコインロッカーに入れることにしました。

少し回り道などしながら最後のポタリングを楽しみながら
無事にコインロッカー確保。
電車で天満まで戻りました。

入り口は広くないが、中が20メートルもある「天満酒蔵」

13画像 2496

早速ビンビールからスタート。
おでんを中心に色々と注文。
40分位で引き上げました。

まだ時間もはやいので、もう一件。
初日に行った京橋、京屋本店のおでんが食べたくなり、
京橋まで行くことに。
ここも40分くらいで引き上げ。
ここで大阪呑み食い倒れツアーを〆ました。

新大阪へ戻る途中一駅乗り過ごすも(w)無事到着。
新幹線チケットも窓側を買って10分も待たずに乗車出発。
京都まで記憶あるも、気が付いたら新横浜到着10分前。
無事に家に帰ってきました。

いやぁ、ここまでとは思っていなかっただけに、
物凄く充実した旅になりました。
出来るなら何人かと一緒に巡りたいというのが本音。
次回訪れるのを楽しみにチャンスを待ちましょう~

トレフェス神戸当日
朝7時に起床。
8時過ぎの電車で三ノ宮に向かいます。
シャワーを浴びて身支度OK。
でも眠さ爆発!1~2時間位しか寝れてなかったり...
チェックアウトを無事にすませて自転車準備。
大阪駅に向かってスタート。

.....あれれ、後輪に違和感。
ひぃー、パンクしてるやん!なんで?
昨晩はなんの問題もなかったのに。
ひとまずエアー入れてみる。
お、漏れないじゃん。バルブかな?
まぁ時間ないので走れればOK。
150回ほどポンピングして準備完了。
一汗かいたら眠気がぶっとびましたよ。

無事に駅に着いて、電車にものれ、三宮まからモノレール。
約5年ぶりの神戸会場到着。
荷物受け取りからディーラー登録までスムースに完了。
早速ブースのセッティング。
あらら、お隣は23さんじゃないですか!
お、左端は山崎さん。これは楽しく過ごせます。

ブースはいつものごとくオレンジ白。(布しわしわ~)
発送用に小型ひな壇仕様なのだけど、
発送したダンボールを利用して高さを調整。

01画像 2456

まぁ、見れえるようになりました。
再販のみなので、半卓で十分だったのに、
間違って、1卓フルで頼んでしまった。
スペース開きまくりなので、ブロンプトンも自慢展示だ!w
まぁ、話すネタになってくれたので、楽しくできて結果オーライ。
新作ないので、色々と話をかわしながらまったりと過ごしました。

イベントも無事終了後は業界大先輩の山崎さん達の
打ち上げに参加さしてもらうことに。
ひとまず各自ホテルにチェックインしてから集合。
昼頃から雨が降ってきたようで、ホテルに向かう時間は結構な雨。
折り畳んだまま運ぶには距離があるので、
三ノ宮駅からは組んで傘さしながら手押し。
部屋にいったら拭いてやらないと~

今夜のホテル、なんとハイクラス設定。
でも限定格安プランでなんと6000円。
しかも朝食付きです。
石造りのゲートを潜ると屋内庭園が。

02画像 2467

雨なのがもったいない!
ロビーでチェックイン。
部屋は9階と悪くない階。
ロビー脇の空間も良い感じ。

03画像 2466

エレベータも雰囲気抜群。

04画像 2465

廊下のランプもしゃれてます。

05画像 2474

カードキーで部屋へ。
おお、広い。
エントランス部分だけで結構な広さが広がります。
ドアの横には化粧台があり、壁にも等身大の鏡。

内扉を開けるとそこがメインルーム。

06画像 2460

広々として文句無し!
バスも横になれる位広々としてます。
ここはまた次回利用したい。

軽く休んでから、駅で待ち合わせして打ち上げに出発。
実はこの打ち上げがこの日に最初に口に入れたものだった。
水すら飲んでなかった!w
ビールを必要以上に求める私と山崎さん。
歩く速度がどうしても早くなっていたり。笑
大御所ディーラーさん達も加わって、食べ呑み放題の串揚げ屋さんに。
総勢6人で、飲んで食べて大盛り上がり。

07画像 2470

いやぁ、年代もほぼ同じなので楽し過ぎます。
みなさん宿が別々だったり、寝不足疲労困憊なこともあって、
時間はまだ早いですが1次会でおしまい。
私もかなりヘロヘロでした。
大満足!

ホテルにまっすぐ戻ってベッドにごろり。
気が付くと2時間位寝てしまっていた。
う~ん、飲みなおすか...どうするか...
と、近場の店を色々と検索。
検索しているうちに小腹がすいてきたり...
酒は最終日に浴びる予定なので、やめておこう。
そんなに遠くない場所によさげなラーメン屋があるので
そこに行くことにしました。

雨のなかたらたらと10分程あるいて到着。

08画像 2473

結構な人気店らしいが、日曜の遅い時間雨なので、お客は数人。
ラーメン580円、半チャーハン250円を注文。

09画像 2472

チャーハンは作りたて。
ラーメンはこってり系だけど、濃くはなくすっきりしている。
これはうまいじゃないですか。
揚げ物大会後で内臓へっろってるのが残念。
でもおいしく頂けました。

ホテルに戻ってまったりと。
なんだかすっかり眼が覚めてしまって、バスに湯をはってiPad入浴。w
その後も全然眠くならず、5時近くまでうだうだと。

明日はチャリ全開の予定なのに...

トレフェス神戸前日
31日に行われたトレフェス神戸に参加してきました。
でも新作は無しなので、メインは関西呑み喰い倒れツアー!
思いっきり満喫してきました。
本当は金曜夕方入りして、土曜丸々酒場放浪する予定だったのですが、
台風襲来にて雨模様。
近藤さんと自転車輪行の旅を予定していたのですが、
今回はお流れとなってしまいました。残念。

金曜行きをあきらめて、土曜の昼頃到着を目指して出発。
雨の事を考えて、昼は梅田食堂街で軽呑み。
ホテルにチェックインして、夕方から京橋辺りに電車で行く予定。

雨の中バスに乗って最寄駅~東京。
のぞみの指定席座席の後部へ自転車設置。

01画像 2434

余裕ありすぎ!w 3台置けちゃう。
定刻通りに出発~到着しました。

新大阪、とりあえず外へ。
あらま、雨降ってない。
路面も乾いていてるじゃないですか。
自転車で動ける!
早速組み上げ移動開始。
梅田食堂街には行かず、とくに目標を持たずに散策開始。

移動開始して、グーグルマイマップに
色々と行きたい場所を登録してきたのだけど、
自転車用のiPhoneフォルダーを忘れてきてしまった。
いちいち止まってみるのが面倒で、どこかにフォルダーないかなぁと。
で、大阪には小径車等専用のサイクルショップ、
ローロ大阪があるじゃないですか。
早速場所を調べると、そんなに遠くない。
ひとまずここを最初の目的地にしました。

02画像 2439

あっというまに到着。
ここは完全に小径専門で、リカンベントはないのですね。
ローロ日本橋的は存在かと。
で、アクセパーツを物色すると、あった!
もうiPhone専用って感じのフォルダーです。
展示見本にもiPhoneが取り付けてありました。
3000円と手ごろだったので迷わず購入。

03画像 2440

取り付け感も良好でがっちりフォールドしてくれます。
前使ってたやつみたいに、すっ飛んでく心配無し。
後ろのボタンを引くとロックを外せて簡単にiPhoneを外せます。
これは写真撮ったりする時に便利です。
ここからはエネループつなげながらグーグルマップ表示しながら移動開始。
これは知らない土地を走るときは必需品になりそう。

どこかに入ろうかと走り始めるが、土曜なのでやってない店もちらほら。
ホテルチェックインの時間もちかかったので、荷物を置きにホテルへ。
まぁ、このほうが走りも軽くなのるのでありがたい。
ブロンプトンのフロントバッグ、付けていても問題ないのですが、
フロントヘビーでちょっともっさり。
外せばやはり軽くなり、本来の走りで機動力アップ!

この日のホテルは安いビジネスホテル!
じゃらんポイント利用で4100円。やっぱ結構狭い。
呑んで戻って寝るだけですからね~。
土曜はどこも値段設定が跳ね上がっているのですね。
何処へ行こうかiPadでもう一度練り直し。
早々に出発し、まずは京橋へ向かいました。

な、なんだここはぁ。
夢のようなアーケード街。
呑み屋しかないじゃなか!
メインを離れても素敵な空間が。

05画像 2443

す、すげー分かれ道。

04画像 2444

盗難の心配しながら呑むのがいやなので、
チャリを駅のコインロッカーへ。
あ、チャリの飲酒運転はだめですよってことね。
転がして帰れるブロンプトンの特権ね。
もし乗る時は、そう、ノンアルコールビールね。ね。

まずは一件目、「京屋本店」。
酒場放浪記でもやったお店。

06画像 2497

おでん鍋の前に陣取れました。

まずはビンビール(350円)安っ!
ちゃんと大瓶です。
東京だと500円切ると安い!とか思うのに。
つまみはおでん、ねぎまと牛スジ。

07画像 2445

ここ(こっち?)のねぎまはマグロとネギ。
これがでかい!もちろん激安。

08画像 2449

大根と厚揚げも追加。
いやぁ、本当にうまいですよ。
大阪おでんに惚れ惚れです。
東京みたいにうまくても高いのは論外ですよ。
途中からホッピーに変更。
なんと180円!(焼酎は別料金?でも安い)
はまち御造りと揚シュウマイ。
後を考えここで〆。

京橋では他2件行ってみたいお店が。
場所はすぐに見つかるも...いや、入れない!
混んでるのはもちろんなのだが、ディープ過ぎて怖い!
ここは1人では無理っ!笑
2周ほどぐるぐるしたけど、やっぱ無理。
京橋を後にしました。

さてお次は天満。
ここの商店街も凄い!脇道にも店がびっしり。
よさげな寿司屋をチェックしていたのだけど...超満員。
う~ん、土曜の良い時間だからしょうがない。
もっと遅い時間とかでないとここは駄目かな。
でも寿司モード突入してるし...せめて刺身を...
てことで場所移動。
天満商店街を離れて「得一 扇町店」
もう超満員!
でも大きな店内なので、カウンターの隙間に滑り込み。
早速刺身~
サーモンの御造り。

09画像 2452

これ250円!安っ!
あさりバター。

10画像 2454

これも300円しなかったかな。
他におでんのたまご等々。
お酒のメニューが手前にあって、見て笑ってしまった。

11画像 2453

他に色々と注文して大満足。

これはもっと周りたい!と思うのだけど、
翌日はトレフェス当日、早めに起きないといけないので、
初日はここで〆としました。
明後日平日の夜に大阪満喫するのを楽しみに、ホテルに戻りました。
もう期待させ過ぎないでくれ!って感じの夜でした。

 


お礼の品
関西から無事帰還。
書くことが多すぎるので詳しくは今度。

大阪神戸行きの前日に、一通のメールが。
前回のワンフェスで4年前の作品(ルリ)を再販したのだけど、
それをリクエストしてくれていた方からでした。
実際量産するのが凄ーく大変なので、
数が出ないととっても辛い作業となり、
ずるずると引き延ばしてきたのだけど、
数の確保ができたので再販することにしました。

メールは再販をしてくれたことのお礼なのですが、
お礼の品を送ってくれたのこと。
あわわ、なんだか申し訳ない感じですが、
ありがたく届くのを待たせてもらおうかと。
と、メールの返事を書いているときに荷物が届きました。


むむ、重いですよ。






がさがさ。






ゴトン!







画像 2432

わぉー、恵比寿ビール20本!
しっかりと酒好きってのがばれている!w
なんだか貰うのに気が引けてしまったり。
商品買ってもらったお客さんから、 貰ってしまっていいのかなぁと。
いやぁ、物凄く嬉しく、今後のパワーを貰いました。
ありがとうございます!!
届きたて箱だしを冷やす前に早速一本頂きました。

うまいにきまってます!
 


