SeeKnack造型日記

パンク~
昨日、ブロンプトンがパンク。

トラックが多く通る一角で、不注意でなんか踏んでしまった。
結構な弾き音してたので、やばいかな?と思っていたら、
後輪に違和感発生。
見事にパンクしてました。

自宅から駅の中間地点。
どっちに行くのも嫌や距離。
バスがあれば輪行しちゃうんだけど...

実はブロの後輪はクイックでないので、外すのにスパナが必要。
すっかり入れ忘れていましたさ。
しょうがないので、チューブ交換でなく、パンクシールで応急処置。
タイヤにサクッときったような傷発見。
見ごとこの部分がパンクしてました。
うーん、タイヤも交換しないと駄目かも...

ひとまずシールはって無事走行可能。
途中駅からまた走行したけど、問題なく事務所まで到着。
タイヤ買ってから新チューブに交換しようと思ったけど、
タイヤの裏側には特に大きな傷がないから、
今のタイヤでしばらく様子見てみよう。
新チューブに交換して、帰ってきました。
まぁ、次パンクor傷が広がりそうだったらタイヤも交換しますー。
またコジャックかなぁ。

色々とスケジュール調整しないと、後半が地獄な予感。w
また量産時間が無い!とかないように巻いていかないと...
って、トレフェス新作が遅れ気味。
早く見せれるよう許可も含めて頑張ります。

WF夏用申請完了
ぎりぎりまで新作を何にしようか迷ってましたが、
無事申請完了しました。
再販は、
アイマスあずさ、カラー版&ノーマル版
ユーフェミア ドレスver
劇場版ナデシコ ホシノ・ルリ
新作は...
まだ版権がおりるかどうか...
保険もかけて2点申請しました。
5点制限なので、フューフェミア水着verは販売終了としました。
ちなみに新作は...チェリオ!w の予定です。

今はトレフェス新作を頑張り中ー!!

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

しまなみ海道サイクリング 1(ちゃんと続くかな)
しまなみ海道サイクリング、去年に続きまた行って来ました。
今回は原型氏さん、漫画家さんの総勢6人。
去年は寝台で行ったのだけど、今年はチケット全滅。
個室使っての酒盛りが出来なかったのが残念。

行きの新幹線で早速トラブル!笑
飛び乗った新幹線の指定車両まで結構な距離。
自転車がでかいので、通路渡っての移動が凄く大変。
品川、新横浜と停車中に、ホームを移動して指定車両へ。
が、新横浜で小学校ちびっ子団体に囲まれてしまった。
もう全然動けない。っていうか、乗り遅れそうになった。
流石に少し怒鳴ってしまったよ。w

結局指定車両までたどり着けず。
あと3両残して、次の停車駅は名古屋。名古屋て!
しょうがなく車両通路を運ぶのだが...
私のロードはスイスイ通れるのだけど、
リカンベントはそうはいきませぬ。
私と同じ、折りたたみリカのグラスホッパーFX。
コンパクトになりますが、幅や重さは良くしっています。
通路通るにはもうすき間がほぼない状態。
座ってるお客さんはくつろいでいるので、
バシバシあたりまくるのは間逃れない...
うーん、どうしましょう。
あ!担げばいいじゃん~
ってなわけで、私が担いで一気に通路を渡って運びました。
いやぁ、火事場の馬鹿力的でどあぁーーと運べました。
座ってる人のびっくりする様と、おびえ方が最高!
運びながら、自分の様を思い浮かべて
笑いをこらえるのが大変だった。
写真無いのが残念。(それど頃じゃないくらい皆てんぱってた)
なんとか無事に座席にたどり着け、
自転車置き場も確保できてやっと落ち着くことが出来ました。
忘れられないハプニングとなりました。

岡山で電車を乗り継ぎ、今治へ。
去年はがらすきだったのに、結構な満席状態。
途中からちらほらと空き始めなんとか座れました。
新幹線ですっかり飲んだ暮れていたのでしばし仮眠。
あっという間に今治到着。

早速自転車を組み立て~
画像 1580
ここから去年と同じコースへ向かいます。
早速十円寿しへ。
画像 1660
やはりこれは安い!
これで250円なのです。
お吸い物ももらって、一人450円。
お吸い物200円は逆サービスで頼みましょう。

ひとまず本日の宿、サンライズ糸山。
旅館、民宿ではなく、自転車ステーションの宿です。
明日の出発場所がここになります。
夜は今治まで出てきて酒盛りなので、
今回は格安なこの宿にしたのです。
1泊3000円位でした。

サンライズ糸山で、しばし皆の自転車乗り比べ。
この時間はとても危険。
欲しいものが増えてしまう時間なのですよぉ。

部屋に自転車をしまって、(ここは自転車を部屋に入れられます)
散歩しながら今治へもどります。
画像 1675
島を渡る橋へと向かう高速道路。
この下を自転車道があって、最終的に橋の高さまで登ります。
どんどん下って近くの駅へ。
意外と距離があるなぁ。(帰りは今治からタクシー決定!)
画像 1649
駅あるの?!と民家を抜けると、ぽこっと現れました。
駅の周りは何もなし!
キップ売り場も...閉まってるやん!
キップは車内でも買えるらしい。
画像 1694
どこだかの駅のような感じ。先生!

今治での酒盛りは焼き鳥に決定済み!
今治の焼き鳥は、串で焼く焼き鳥でなく、
鉄板で焼く焼き鳥なのです。
決めていた店は満席で入れず。
ちょっと検索して、飛び込みで見つけた店へ。
おお、地元民だらけで正解な予感。
いろんな部位をがんがん注文。
一言、うまい!
画像 1638
取りのから揚げは、一気に高温で上げてるので、
骨までぱりぱり食べれちゃいました。
かなり飲んで食べたけど、全然安かった。

帰りはタクシーですいすい。
運ちゃんとすばしサイクラーの話。
やはり自転車で訪れる人達は多いとのこと。
今日も駅で寝そべるような変な自転車を見かけたとか。
それってうちらのグループじゃん!笑

宿でさらに軽く飲んで、早めの就寝で翌日に備えました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

しまなみ海道サイクリング、準備中
金曜の朝から、しまなみ海道サイクリングに出発します。
車両の準備はほぼ完了。
前々かたつけたかったボトルケージが届いた。
間に合わないかとおもったら、ポチリ後即発送で翌日届きました。
エミネンザのボトルケージ。
実はルックとまったく同じ。
同じ工場でメーカーがエミネンザになってるだけとか。
使ってる友人に聞いたところ、なんの問題もないとのことなので、
半額で買えるエミネンザにしない理由がない。笑
P1010334.jpg
24㌘と軽量で頑丈なカーボンケージです。
この形、大好きですぅー。
が、問題発生。
ケージを2ヶ所とりつけると、
1部ボトルに食い込んでしまい、ボトルが入りません。
むぅー、注意書きにもサイズに注意って書いてあったような...
てなわけで、加工します。
穴の位置をずらせばいいのだろ?ってなわけで穴あけ。
P1010336.jpg
自宅なので工具が全然なく、カッターでカリカリカリ。
カーボンなので意外としぶとい?
ゴムパーツも剥がしてから、穴の位置を下にもって行き、
1部カットして、上に移動して接着。
P1010337.jpg
赤い線部分がぶつかってたけど、ケージ位置が移動したので
スムースにボトルが入れられるようになりました。
無駄にならなくてよかったぁ。
P1010339.jpg
シートポストは投売りされていたイーストンのにしました。
ロゴマークの左右のずれっぷりはあきれるほど。笑
リクセンカウル専用なので問題なし!

フル装備でこんな感じ。
P1010343.jpg

実はまだちゃんと走行テストしてなかったり...爆
また集合スタートが初乗りなのかぁ...
まぁ、ギアはちゃんとチェンジしてるから大丈夫でしょう。

金曜の朝、東京駅に集合なのだけど、
自宅からのラッシュタイムにどんぴしゃり!
自転車抱えて乗るのに、かなり気が引けます。
事務所泊も考えたのだけど、神田のビジネスホテル、
駅まで1分のが6000円なので、そこに今夜泊まります。
そんなわけで、私の旅行は明日から。
でも、チェックインして自転車置いてからから、
事務所に行って作業します。(笑)近いしね。
SPDシューズで動くのがちょっと嫌かなぁ。
あ、普通の靴で移動して、事務所に靴置いてけばいいのか。

ただただお天気が心配。
今年も雨に悩まされそうですなぁ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

F1ロータス復活してるじゃん! & 1台でも3台
全然知らなくてびっくり!!
もうこれだけでF1見れます。
もう全然遅くてもかまわないのですよ。
あぁ、でも全然映像に映らない...
ネットで車体調べてみたら、
おおぉ!グリーンにイエローじゃないですかぁ!
心震えます。
やっぱりロータスが好きなんだ!って思わせてくれます。
勝てなくてもいいから、レース活動してこそロータスです。
頑張ってくれぇ!!!

話変わって、今週末から四国しまなみサイクリングです。
去年行って楽しさに惚れ込みました。
去年は2人でしたが、今年は6人で参加。
3泊4日と、しっかりした旅行です。

3泊するとあって、荷物の量が結構な量。
自転車輪行してくので、そんなにもつことができません。
しかもロードバイクなので、大きな荷物はつめなく、
リュックを背負ってってのも大変です。
で、去年も利用したリクセンカウルのリュックを使います。
P1010333.jpg
こんな感じでシートの後ろにリュックを取り付けできるのです。
でも、シートポストが頑丈でないといけまえん。
今つけてるのは軽量タイプなので、へたすると
ぺっこりへこんで、ポッキリいきます。
ヤフオクで安いシートポストねらってましたが、
みんな高くなってしまう。
明日、Y,sで安いのを買ってこよう。
(メーカー不明モデルが2000円位で見かけた)

夕方から、しまなみ準備で自転車調整していたのだけど、
あまりにもいるものいらないものがごっちゃごちゃで
探してるパーツや工具が見つからない。
何かに使えるだろうと思ってるパーツとか、
絶対に使わないのに沢山ある。
なのでいっきに自転車周りを大掃除。
ゴミ袋5つ分にもなった。
パーツの箱とか全部捨てちゃいましたさ。

自転車置き場も1箇所にまとめました。
今まではワークスタンドにあったり、壁にあったり、
机のよこにあったり...もうごちゃごちゃ。
山済みになってる荷物を全部移動&処分して
壁に2台、すき間に1台。
と、1台分のスペースに3台配置完了。
荷物に埋もれていたソロも復活。
今度はごちゃごちゃにならないように
この配置をキープしよう。ホントか。

マスターチーフ
海外サイトで注文したヘイローマスクが届いた。
ヘイロー好きにはたまりません!
P1010315.jpg
思っていたよりも形は良かった。
P1010316.jpg
光ったりもする。
P1010319.jpg
でも、仕上げは最悪!
塗装の汚しはしてないほうがまし。
接着されてないのは当たり前で、
すき間だらけでございます。
接着剤たれまくりだったり、クラックがはいってたり...
ライトのクリアなんて、瞬着の煙で白く濁ってるし。
一度全部ばらして組みなおしてから、
強化して、塗装し直し。
バイザーはバイクヘル用ミラーバイザーを。
comtac2的なのを仕込んで、
外部音もヘッドセットで聞けるようにしてみたい。
大きいからファンも各所に仕込めそうだ。
サバゲで使えるようにしたいぜい!
作業できるのかなぁ...
合間合間にゆっくりやりましょう。

全体評価で、良くも悪くもアメリカ製です。
でも、誰もが求める以上のクオリティになってしまった
日本の状況よりか幸せかもしれないかな。
と愚痴になってしまったりぃ~笑

新作状況、ラフポーズが決まり気味で、
もうちょいすれば一気にディテール作業に入れるかと。
公開タイミングが難しいので、
完成するまで出せないかもしれませぬー。

夏新作で化物語予定だったけど、
版権条件等々で変更も検討中。
むぅー、どうしましょ。

