SeeKnack造型日記

大晦日
なんだかあっという間に大晦日。
忘年会ラッシュにて、作業もそれなり...全然進みません。
ほんとにヤバイかもしれない。
再販用でちょっと新しいことを考えていて、
それに結構時間かかってしまってます。
年明け3日からフル作業開始で頑張るぞぉ!
2日まではダラダラするけど!

来年も、よろしくお願いします。
みなさま、良いお年を!
ポーズ悩み中
腕の角度を変更中。
ってこで、服のしわもばばっと変更。
画像 1378
服着せる前の状態つくってからやればいいと、
いつも後悔するのでした。
足もかなり変更する予感...
もうお正月は無いのだろうなぁ。w

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

WF版権全て通過。
これで新作も出せます!喜ぶべきことなのだけど、
今回はかなり苦しい状態です。
むぅー、なんとかしなくては...

ブロンプトン、なんだか走りが変だなぁと思っていたら、
リクセンカウルのアタッチメントを取り付けた影響だった。
ホイールかフレーム歪めたかと思ってしまった。
32430402_3573479241.jpg
この部分があたっていて、ハンドルの動きが渋かった。
今朝気づいてすぐに削ったさ。
元気に復活!快適になりまし。

グーワタナベのバッグ完成。
付けてみました。
_1010131.jpg
ちっこいけどいい感じでしょう。
実用的にはもうちょい大きなバッグを付けます。
これは簡易ポタ用かな。このバッグにハンドルに付けれる
トートバッグをいれるとかが良いかな。
もしくはサドルバッグを廃止して、これに携帯装備を入れるとか。
ちょいバッグ自体が重いので、バッグ内側のアダプタープレート軽量化しよう。w

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ブロンプトンとRIXEN KAULとグーワタナベ
原型作業真っ只中、休憩気晴らしにどうしても自転車をいじりたくなってしまう。
なぜか忙しくなると...

グーワタナベのモノ作り教室
自転車のサドルバッグ(牛革製)を自作しよう!
のキットを通販。
面白そうだから教室も行ってみたかったけど、
縫うだけなので通販で。
作業の休憩してるときに作っております。
32430402_202811735.jpg
写真はGボンドで貼った状態でまだ縫ってません。
この後ポンチで穴あけて、縫って完成。
昨日出来上がりました。

これ、サドルバッグでなくちょっとしたポタの時に
ハンドルの内側に付ける予定だったけど、
とめバンドはキットには付いてないみたい。
(別商品メニューであった。ぎゃふん)
いずれバンドを付けてハンドルにも付けるけど、
ブロのバッグ取り付けシステムを変更したので、
そこへも付けれるようにしようと思ったり。

ブロンプトンのキャリアシステムをやめて、
リクセンカウルのにしてみました。

ついこの間購入したCバッグ、使い勝手は良いのですが、
もう少し小型のバッグ、普段よく持ち歩くようなバッグ等、
好きなバッグも取り付けできないか考えていました。
ハンドル等への取り付けは簡単ですが、
やっぱりブロのフロント・キャリアシステムは最高です。
キャリア・フレームのアタッチメント部分のみを、
他のバッグに取り付け出来るようなパーツがあればいいのですが、
どこも出す気配なし。
だったら自作してみようかと寸法とか考えていたら、
結構な厚み必要で、RIXEN&KAULのアダプタープレートみたいに、
スマートにバッグに取り付けれる形には出来なさそう。
あれ、だったらRIXEN&KAULにしちゃえばいいんでは?
と考えになって、RIXEN&KAULのフロントアタッチメントを検索。
取り付け例とか参考に見ていたら、
あらま、ブロでもうやってる方を発見。
台湾ブロでキャリア・ブロックのステーが無いモデルに、
綺麗にRIXEN&KAULのアタッチメントがインストールされてました。
てなわけで、私も取り付けに挑戦してみました。

選んだアタッチメントはキャディアタッチメントKR851
早速購入して現物あわせ。
想像通り加工が必要ですが、無理ではない感じ。
キャリア・ブロック用のステーがあたる部分を削り込んで、
フレームにあたる部分も現物に合わせながら大幅にカット。
強度的にもそんなに落ちてない感じで取り付け出来ました。

見た目は,,,ちょっとメカニカルっぽい感じかな。
私的には大満足。
でもボタンが赤色でないほうがいいかなぁ。
32430402_3067061922.jpg
同じ位置にインストール。
そんなに加工せずに取り付けできました。

加工図はこんな感じ。
(改造は自己責任です)
741319317_200.jpg
アタッチメント部分はキャリアブロック用のステーがあたる部分を
全て削り取ります。
溶接部分もあるので、その部分も削ります。
フレームにあてがいながら、がたつきがなくなるまで削ります。
カッターと彫刻等で、がりがり削りました。
塊の部分は掘り起こす感じになるので、怪我に注意。
本体を削っていると、真ん中変は貫通してしまいます。
が、特に問題はないかと...フレームにあてがいながら、がたつかなくなるように。
後ろから押さえるパーツ。
このパーツが大きくて、そのままだとフレームにはまりません。
図の赤い線のようなラインでカット。
フレームに合わせながら、がりがり削っていきます。
溶接があたる部分もしっかりけずって、がたつかなくなればOK。
741319317_211.jpg
持ってるリクセンのリュックを試しに付けてみた。
32430402_2626676806.jpg
似合わない。w

キャリアシステムだとバッグの選択がほとんど無い状態。
リクセンにすれば、アダプタープレートを使って
バッグを加工すれば、バッグ選びは無限になります。
かなりバッグ選びが楽しくなります。

持ってるキャリアシステムのCバッグ...
アダプタープレート取り付けなのか?笑

(mixiで書いたのを自己編集して掲載)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと頑張中
ちょっとだけど造型モード突入の予感。
このまま一気に手を動かしたい。
って、他に気になっていることも同時進行で一気にかたづけちゃうのが
一番の近道か。(自転車関係ばっかなんだけどね)

ポーズの微調整をしながら、ともかくパテ盛り削り。
とにかく全体的な形を目指します。
ひとまず腕のライン出し。
画像 1363
あまりモールドに凝らないように全体を作りましょう。
こまかなモール度は全体できてからでOK。
なのだけど、なんだかんだでいじくってしまう。
とにかくサクサク進めましょう!

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

さらだら進行
なかなか先に進まず代スランプ中。
で、新作のまだこんな感じ。
画像 1361
はい、全然であります。
もう落とす勢いだったり...
版権状況もまだ通知ないのだけど、どうなんでしょう...
まだこまかなポーズで悩んでいたりします。
ポーズ変えると、服のしわやり直しなのだけど、なんとなくしわいれてしまいます。
なかなか尻に火がつきませんが、頑張りましょう!
自転車いじってるっていわないでぇー

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

新コードギアス?!
なんだかコードギアスが復活するらしい。
どうなるのだか全然わかりませんが、
これやまた製作意欲が沸いてきそうな予感。

ユフィのキット、量産が大変であと少数量産して
おしまいにしようと思っていたのだけど、
まだ欲しいと思ってくれる人がいるなら頑張った方がいいかな。
冬には間に合わないけど、夏は「コードギアスフェア」とかしたいかも。
頑張りましょう!

新作は...かなり停滞中でやばい予感。
どうしませうぅ~。



