SeeKnack造型日記

量産準備完了
やっとで型が完成しました。
もう時間なさすぎ。
2702.jpg
再販分と新作分です。
でも新作分はこれだけではなく、
2703.jpg
と、異常なくらいの大きさの型が3つあるのです。
もう以上な大きさと重さ。
今回の仕様シリコン量、35キロでした。
きゃぁぁ。

型調整して、ちょい修正して無事ファーストショットが出せました。
2701.jpg
1パーツ流し忘れて、写真に写ってない。
クルクルの髪の毛パーツも
2704.jpg
無事に抜けました。

さぁ、あとはマシーンとなって量産あるのみなのですが、
開け閉め取り出しと、かなり大変なので、
1時間に1セットづついけるかどうかといった感じ。
これはかなりヤバイです。
とにかく頑張って量産作業に突入です!



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

量産準備
本日から粘土埋スタート!
のはずなのだけど、昨日の追い込みでコン詰めすぎたせいか、
今日は起きてから物凄い頭痛でへろへろ状態。
肩こりまくりになってしまいました。
とりあえず作業できるように片付け作業。
これが結構大変だった。
とにかくごみだらけなのですよね。
原型作業あとはいつもこんな感じだ。
普段からちゃんと掃除しましょう。

粘土埋める前に、パーツリスト用の写真も撮っておきました。
パーツ構成はこんな感じになります。

yufip01.jpg
yufip02.jpg

埋める組み合わせとか考えないといけないのだけど、
今日は能率あがらないので、明日埋めながら考えましょう。


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

なんとか完成!
うはぁぁぁ、疲れましたぁよぉ。
予定ではあまった時間で掃除と量産準備の予定だったけど、
全然磨き作業で手一杯だった。
仮組みするのにも、破損させたくなかったので、
結構時間かかってしまった。

こんな感じに仕上がりました。
yukan02.jpg
yukan08.jpg
yukan07.jpg
yuykan06.jpg
yukan05.jpg
yukan04.jpg
yukan03.jpg
眉部分の下地が透けて、困ったが顔になってますが、
実際は微笑み顔です。
ポーズは本絵を基本に、重心や体のバランスを変えてます。
クランプ等身だと、凄く手足が長くなります。
肉付きアップさせて、手足は標準体型ぽくしました。
花は別個にあります。
左右のクルクル髪は、編みこんだものとか、
色々と作りましたが、水着版と同じ感じのが、
一番よかったので、巻き巻きクッキー版にしました。

yukan01.jpg
UCC缶コーヒーと比較。
水着版と同スケールなのですが、
服のボリュームですげーでかく感じます。
いや、実際でかいです。笑

さぁ、明日からは気持ち切り替えて粘土埋め作業です。
うーん、また違った肩がこりまくりな予感。
頑張ります!


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

アップできなかったぁ。バーン!
磨き作業が想像以上に時間係り中。
もう、でかいっちゅうねん!
そんなわけで、原型アップが1日遅れてしまいました。
yufe152.jpg
ひたすら磨いております。

ネックレスは2度作り直したのですが、
どうしてもモッサリとしてしまうので、
ドール用等のアクセか紐を利用でってことにしました。
なのでパーツにしません。
強度や組み作業の手間を考えて、頭と体は一体化しました。

目玉は別バーツにしてあります。
ドール用眼球とか、そういったパーツを付けれるようにするには、
今後の課題になっていきます。
yufe151.jpg
今後、色々と試していきます。

磨きは7~80%終わってるので、明日には確実にアップ予定です。
今日は出来るだけ早くアップさせて、
片付け掃除して、粘土埋め準備と量産準備にとりかかります。
もうぐちゃぐちゃで凄い状態なのです。


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

明日原型完成予定
今日は磨き終わらなかった。
っていうかサーフェイサーもまだ吹き終えてないのだけど。
気になる傷や穴は塞ぎ終わってるので、
あとは磨き上げで完成です。
明朝に最終組調整して完成としまーす。
写真はその時に。
寝ます!

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

あっという間に週末
ひたすらアップに向けて作業中。
ボディの分割をちょい変更。
二の腕までボディにくっつけました。
ドレスのラインも崩れないし、腕の角度も微調整しないですみます。
あとクロス紐を成型。
yufe05.jpg
これが意外と時間かかりました。

とにかく磨きながら完成に向けて突進中。
日曜明け...週明けぎみでアップ予定です。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

時間のたつのが早すぎる
作業は進んでいるのだけど、なかなかゴールを迎えられない。
ここまで作業が遅れるのは初めてだぁ。
量産できる数がまじでやばい。

クルクル毛のポイント場所を真鍮線で打ち込み。
クルクル毛のパーツにもLRと番号をふっておいた。
なんだかんだでこの作業に結構な時間を費やしたり。
同時に作業出来るパーツをサーフェイサー吹いて表面処理。
最終磨きだけで1.5日位使いたい。

ネックレスパーツはロスト。
なので作り直し中。
机が汚すぎるのがいけないですね。
床なんて...

瞳と巻き髪は最後の最後に取り掛かる予定。
今週中には完全アップはもう譲れない。
なんだかんだで3週間遅れてるのはびっくりだ。

位置チェックで全部組んでみた。
you01.jpg

you02.jpg

組みながら、まだまだやることあるなぁって色々と発見。
うひぃー。
頑張りましょう。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

ロスタイム?スタート
ついにデッド予定の日曜が過ぎました。
が、原型アップ出来てません!
うはぁ、ホントにヤバイ。
でもゴールは完全に見えました。
封印解いた延長日程にてアップさせるよに、ひたすら作業です。

これは先週末の状態。
yoyo4.jpg
ひらひらを全部作り直しているところ。
これが意外と時間かかってしまった。

でもって出来上がったひらひら。
yoyo1.jpg
一番下の真ん中部分は本体にくっつけて、
他と接合させようかとおもったのだけど、やっぱり駄目だ!ってことで、作り直し。

yoyo2.jpg
しっかり分割できるようにしました。

上半身、胸のひらひらパーツを何度か作るがきにいらないので、
ひらひらいったいの服に決定。(元イラストの感じ)
その場合、肌と服の隙間が欲しいので、一体パーツは嫌。
そんなわけでここもパーツ分けしたい!っとなって実行。
yoyo3.jpg
塗装も楽になるので、良いでしょう。

と、なんだかんだでまだ表面処理にとりかかれていない状態です。
あ、左右の巻髪も作り直さないと...

でも完全にゴールは捕らえたので、ラストスパート、頑張ります!


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

最終週スタート
なんとしててでも今週中に原型アップさせないと、量産が厳しくなってしまいます。
シリコンとキャスト、他もろもろの合計50キロの荷物が本日宅急便にて到着。
荷物中身だけ確認して放置!
でっかいダンボールの荷物が届くと、いやでも気分が張り詰めてきます。
量産中にもう一回発注しないとたりないかも。

作業前に、ネイルシールを物色してきました。
服のひらひらした模様とかに使えないかと考えたのです。
で、結構色んなのを買ってきたのですが、モールドの上にクリアーのっかってたり、
モールドが浅かったりで、原型には使えない感じでした。
塗装後に貼り付けて、クリアーコーティングするって感じの利用しかできなさそう。
原型では素直に掘り込んりしたほうがよいかもですね。
手抜きはいかんということか。

またもや色々と修正していたりします。
両サイドの髪の付け根、上の方よりも下の方が好みなので、
髪のラインを修正。
設定だと上の方なのかもしれないですが、下のほうがかわいくなるかと。
もう三回も両サイドの巻き髪は作ってるのですが、
なかなか気に入るのができません。
水着版とは違う感じにしたいのですよねぇ。

くるくる毛もじわじわと付け根部分の決めるけにはいってます。
リボンとの絡みうまくいった感じ。
yufimigigawa1.jpg
右腕裾の中身も浅めに彫りこんでモールドつけていたのだけど、
気に入らなくて置くまで彫りなおし。
もっと置くまで見えるようにしたくなったら、もう一回彫りなおすかも。

服のひらひらは付け根に別のひらひらを加えようかと思っていのタだけど、
かなりうるさくなりそうなので、服の延長が細かくひらひらしてるように変更。
モールド付け直しまくってるので、以前つくったはみ出してるひらひらは
こらから全部作り直します。
はみ出しのひらひらの形も迷い中。

分割作業もちょろちょろと。
上半身と第一スカートもうまい具合のラインで分割できました。
(写真は今度)
頭と胴体もネックレス部分にて分割しました。
ネックレスも単体でパーツ化します。

まだ色々と気になるところがあるのですが、取り合えず前進あるのみ。
頑張りましょう!



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


