SeeKnack造型日記

超時空スーパーライブ
マクロスFの超時空スーパーライブ追加公演のチケット当選!
でも整理番号2000番以降。
なんだかギューギュー詰めのライブっぽくて、
多分1時間ちょい位の短いライブな予感。
ワンフェス一週間前なので、行ってる時間があるかどうか微妙。
でもなんとか時間作って行くつもりです。
射手座最高なのだけど、キラッ!もいいですからねぇ。笑

今日は色々と用事があって、でょい作業が遅れ気味。
髪と右手の服をいじって終わってしまった。

写真は昨日大体終わったリボンと花。
yuhana.jpg
全てサフ吹いてから、最終調整ですね。
リボンとクルクル毛と花が絡み合って、パーツ合わせがすげー大変だった。
気を許すと、すぐにポキッとなってしまいます。

頑張りましょう。




テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

くるくる
まだまだひたすら作業中。
今週末アップは...全然無理なのでした。
でも、もうホントにぎりぎりなので、ひたすら作業です。

取り合えずくるくる毛がだいたいできました。
kurukuru.jpg

なんだかんだで3回位作り直してたり。
組んでみたら他パーツと干渉したりもあって、
その修正でも結構てこずってしまった。
パーツ分割なく粘土埋めできるかどうか。

同時進行で服の結び紐と花製作。
これでパーツ化する部分は大体終わりました。
髪の左右の巻き髪は作ってあるのだけど、
ちょっと気に入らないので、もう一回作り直すかも。
あ、服のひらひらとかもまだ煮詰め終わってない。
なんだかんだで、まだまだ時間がかかりそうです。
ほんとにデッドな来週末に予定変更で頑張り中です。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

クルクル毛
遅れまくりでかなりてんぱって作業に取り組んでおります。
取り合えず形に起こさないといけないパーツをひたすら作ってます。
右腕は今までのを完全破棄。
ポーズを変えたので、肩から背中の形も作り直し。
このポーズで決定しました。

さてさて、今日は頭痛がひどくてあまりすすみませんでした。
昨日一気に右手回りを一気に取り組んだので、かなり肩がこった感じでした。
今日中にクルクル毛の削りしアップしようかと思っていたけど、
半分しかできませんでした。
一回盛ったパテが気にいたなくて、途中から全部作り直したのも原因かな。

fufi251.jpg
ポーズはこんな感じになります。

fufi253.jpg
クルクル毛のパテ盛り状態

fufi252.jpg
削り込んてこんな感じにします。
ここからもうちょっとアクセントを付けていきます。
細くなると、ポキポキ折れて、地獄作業なのですねぇ。
水着ユフィではクルクル毛は合計4本でしたが、今回は8本!
前回の作業で結構大変だったので、それなりに時間がかかりそうだぁ。
出来るだけ1パーツで抜けるようなパーツにしたいです。

まだまだやることいっぱいで、今週末アップは...
かなりやばいスケジュールになる予感なのでした。
頑張るぞぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!!!!!


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

分割しながら
やっとで全体イメージはあがってきたので、
分割作業しながら各箇所の作業中。
yufite.jpg
空いてる時間に花を造ったり。
つぼみ部分をつけて、1パーツ予定。
咲いてる花は何個かに分割します。
右腕の二の腕は結合するかどうか迷い中。
服にフリルをかませるので、それが出来てから考えましょう。
やっとゴールが見えてきた感じだけど、
色々とやること考えたら、物凄く不安になるのでした。
来週末にアップ...プラスα日数追加したいなぁ。

昨日版権料金支払いの書類が来たので、
販売許可は完全確定しました。
あとは量産が順調に進むように頑張るのみ。
頑張りましょう!

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

作業作業
土日も連続作業中。
完全に夜型生活で、買い物ができません。笑

スカート内部の分割です。
yufi002.jpg
そんなわけで足は無しです。
まだナイブの磨き上げ等は最後。
薄茶のエポパテ不足でグレーを使用中。
グレーだと、ライトに当てての薄さチェックができないので、
厚みの削りこみが出来ないのですね。
薄いとキャスト流しで型が熱ダレしてくると、スケスケになってしまったりするので、
出来るだけ均等な厚さにしたいのです。
スケスケは怖いので、全体的に厚めにしています。
うーん、どれだけキャスト使うか怖い。

髪毛がだいぶ固まってきました。
なんだかんだで盛り削り。
yufi003.jpg

yufi001.jpg
ハラリとしてる方は二重構造。
細い毛先をパキパキと何度も破損。
削り込みは最後にしましょう。
型作りと抜き作業が地獄な予感であります。

まだまだ全体的に微調整の連続なので、
とにかく巻き巻きで作業頑張ってます!

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

なかなか進まず
色々と作り直し発生中。
スカート全体を組み合わせていたら、バランスが気にらなくなり
バッサリとカットして作り直し。
youfi010.jpg
とにかくでかいので、変更するたびに消費するエポパテが多すぎ。
なんだかんだで、30セット超えてますよ。
殆ど削ってしまってますけど...
もっと効率よく考えて手を動かさないと駄目ですな。
ひらひらがほとんど無駄になって、また作らないと...

本当は今週末で原型アップしないと、スケジュールがやばい!
でも、原型で手を抜きたくないので、作業続行です。
塗装見本は難しくなるかもしれないかなぁ。
でも大事なドレス衣装なので手抜き無しで頑張ります!!


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

フリフリ
作業が駄々遅れであります!
本当は来週中に原型アップ予定なのだけど、
全然間に合わないかなぁ。
量産作業や完成品作業を考えると
かなり厳しいスケジュールになってきそうです。
昨晩から深夜缶詰作業にて頑張ってます。

フリル付け始め。
youfuri1.jpg
煮詰め作業は全体が出来てから。
って、なかなか全体の形がまとまってこないです。
まだまだ先は長い予感。
取り合えずはスカート達の組み合わせ位置を
きっちり出来るようにフリル盛ってます。
フリルの分割、どうしよう...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


