SeeKnack造型日記

動きのなかった髪をハラリとさせました。

yufi07.jpg
yufi06.jpg

細かな煮詰めはこれから。
これまたパーツ分地獄な予感。



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

基本スカート形状
昨日は突然の胃痛で、作業が全然はかどらなかった。
工房から戻ろう戻ろうと思いながらも、
空ソファに横たわって、胃痛で固まっていましたさ。
何度か眠りに落ちて、あっという間に22時になってしまった。
座れる電車を選びながら、だらーりと帰宅して、ノックダウン。
作業時間を取り戻すために、今日は頑張ってきました。
うーん、ジムに行けてない。(明日はジム休館日)

なんとか探り探りしながら、スカートの最終方向が決まってきました。
遅すぎですね。
いっぱいラフを描けばよかった。
無駄なエポパテが沢山でてしまいました。涙

yufidore03.jpg

スカートグレーの部分は延長でなく、ひらひらな感じにします。
その先にもう一段階、短いひらひらを追加予定。
結構オリジナルになっていってるけど、
自由に作ったほうがよいでしょう。
なんだか物凄くでかくなってしまってますよ。(軽量パテの箱比較)
細かな作業は後回しで、明日は髪とか腕とかを突き詰めようと思います。
髪、多少ふわわっとしたいですねぇ。

80番ペーパー指研磨でバシバシ形だしているのだけど、
摩擦熱で指がぼろぼろに。
水ぶくれにもならないくらい皮膚けずれちゃって、
じわーっと出血しちまいました。
ちゃんと便利工具も買い足さないとと駄目ですね。
彫刻刀もぼろぼろのまんまだぁ。

最後の最後にパーツ分割地獄がまってるのであった。
今は考えないようにしよう。笑

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

振り出し
スカート後ろ部分を変更したくなって、バキバキっと
カットしてしまいました。
手元にあるエポキシパテがなくなってしまって、
取り合えずフォルモでなんとなくイメージ。
で、でかすぎる!
このまま進めていくと、どこにもおけなくなる予感。
yukai1.jpg
思いっきりウエディングドレスっぽくなってしまう。
イメージとして、ウエディングって感じでなくて、
普通のドレスッぽくしたいんですよね。

そんなわけで、これまた変更。
ネット通販で探しまくって、エポパテ補給。
一気に大量消費しながら盛り盛り。
youkai2.jpg
また無駄な使い方です。
週末中には最終形の形までもってきたい。
もうほんとにスケジュールぎりぎりです。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

大きく変更
スカート部分がどうも気に入らなかったので、
バキバキっと後ろ部分を排除。
ちょいデコレーションしてみようかと思います。
早く形にしたいのだけど、
軽量エポパテが手元に1セットのみ。
どこも在庫切れで本気でやばい。
ミリプットを久しぶりにつかってみたのだけど、
サクサク削れなくて、他素材との型さ違いでうまくいかない感じ。
明日は軽量エポパテ買出しの旅をしましょう。
あと6~8本は必要かなぁ。
って、無駄盛り過ぎ!

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

復活かな?
お、無事画像表示されました。
このまま安定してくれるといいのですが。
サーバーの更新作業が完了するまでって感じでしょうか。
データは消えてないようなので、まぁいいでしょう。

画像表示しませんね
なんだか全ての画像がペケになってしまってます。
障害が出てるようなのだけど、
障害報告見ると、17日に取り掛かってるようなのだけど、
まだなおらないのかな?
表示しない場合は、画像を再アップしてくださいとかなんとか、
いや、全て再アップなんてやってられません。
ファイル管理画面には、容量等表示してあるので、
データ自体はサーバーに残ってるみたいなんだけどなぁ。
FC2のページすら、画像表示しないアイコンだらけじゃ。
結構大掛かりなトラブルなのかな?
(それともマイPCの設定?2台でアクセスして駄目だからなぁ)
しばらく様子見して、
データ等消えちゃって、画像を再アップしてくださいなら、
他に引っ越しを考えましょう。




遅れ気味
全体的な形はやっと決まってきた感じ。(遅すぎ)
youfe0002.jpg
左手はもうちょい考えたほうがいいかも。
まだまだ作り直す予定。
飾りとかもいっぱいしたいなぁ。

youfe0001.jpg
スカートは変わっていないようで、
何度も修正繰り返しています。
なかなかコレだって感じになりませぬ。
今回は動きがあまりない静かなポーズなので迫力がいまいち。
ここが見せ場!って部分を作りたいですね。
髪をもうちょい動かしたいかも。

飾りとかちょっとこってみたいです。
頑張らないと時間がたらなくなる。
といいながら、今日はだらりとしてしまう予定です。


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

トライ&エラー
今日は始発前に帰ってきたかったので、
久しぶりに夕方から車で事務所。(もってけ~を聞きながら)
ジムに行ってトレーニングしてから~と思っていたのだけ、
日曜が21時終わりだと思い出して、ジムあきらめ。
神保町のエチオピアでチキンカレー50倍。
本屋でアオバ自転車03巻購入。
休憩中に読みながら3時半まで作業してきました。

3歩進んで2歩下がる状態で、
エポパテ盛って削ってと、見事に大量消費してしまってます。
ちゃんとラフ画を描いてないのがいけません。
(ざっとしたのは描いてあるんだけどね)

yuufe01.jpg
取り合えずざっと上着の感じを出しました。

髪のラインとか、パテもりながら考えたり、
彫刻しながら考えたりと、なかなか決まってくれません。
yuufe03.jpg
あまり派手に動かなさ感じで。
全体きまったら、盛って削ってでボリュームアップします。
個別髪ラインも今回は沢山使ってデコレーション。

yuufe02.jpg

上半身だけで進めていくと、あとで作り直さないと
バランスがひどいことになるので、
取り合えずこんな感じ的に進めています。

まだまだ泥人形状態。
頑張りましょう。


紅ミュージカルが凄く良かった!

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

削り再開
ユフィのドレスバージョンの製作再開です。
なんだかんだでGW中はあまり作業できませんでした。
スカート&髪のバランスが決まったので、
腰上から分割させて、ここから細かく作っていきます。
作りこんで、後から組み合わせてバランスがわるくて、
後から作り直すのって結構しょっくなのですよね。
今回はそんなことにならないように進めていきます。
って、すでに色々と気になるところが出る予感です。焦
頭の角度とかかわると、髪全体に影響して、もう大変なのですね。
ま、とりあえずはどんどん進めていきましょう。

まずは上半身の作りこみを進めてます。
CIMG2830.jpg

右腕は髪をかき上げる感じにする予定。
だいたいの感じで配置。
胸はパテ盛りなおしました。(大きすぎ?)
スカートのモールドを完成系にちかずけて、
下部のスカートの連結等を考えながら進めます。

集中するために、深夜作業進行中。
夕方工房に出て、始発近い電車まで作業してます。
夜中は集中できるので、結構サクサク作業が進みます。
電車が動いてないので、
今日はもう帰ろう~ってのができないのがいいのですね。
昨晩は作業中に地震でゆらゆらしてて、すこしびびった。




テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

WHFファイナル、お疲れ様でした
参加された皆様、お疲れ様でした。
ひとつイベントが無くなってしまいましたねぇ。
また新しいイベント(特に地方遠征できるイベント)が出来るように
みんなで盛り上げていきたいですね。

さて、今回は版権落ちなので売るものが無いので荷物ほとんどなし。
なので電車での参加。
とても寂しい卓上です。
CIMG2811.jpg

あまりにも寂しすぎるので、ここのブログの宣伝をかねた
チラシを作って持っていきました。

今回もまたまた徹夜明けだったので、
14時ごろにうつらうつらしてしまって、
帰りたい~になっていたのだけど、
やはり最後のWHFなので終了時間までいることにしました。
そのおかげで、色々とお客さんと話が出来たりして、
楽しく過ごすことが出来ました。
このまったり感はWHFでないと出来ないのですよね。
終わってしまうのが、本当に残念です。

ユーフェミアの次回販売は夏のワンフェスになります。
よっぽどのことが無い限り、ワンフェスでの販売はできると思います。
随時情報をのせて行きます。

新作DVDBOXドレスバージョン、フルパワーで頑張ります。
よろしくお願いします。





テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

明日は最後のWHF
いよいよ明日は最後のWHFですね。
私は残念ながら売り物無しの参加なので、
また~りとふらふら満喫する予定です。
暇してたら、声でもかけてやってくださいませ。笑

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

ホビコン大阪04 版権不可
ホビコン大阪04からの版権連絡がないのですが、
ぎりぎりまで連絡は無理ってのが一般的なので、
昨日申し込みで、本日料金支払い手続きをネットバンクから完了。
さてさて、どうなることやら...と思っていたら、
夕方にメールにて版権結果が来ました。
見事に販売不可。
うーん、なんて微妙なタイミング。
場所が大阪なので、売るものがないと気軽に参加ってわけにはいきません。
参加費カンパってのは別にいいのだけど、
今後の発展が期待にこたえてくれるように、
本気で期待してますよ。

今日、大阪販売用のシリコン買出して、
型の粘土埋めもアップしてきたところで、この連絡はちょい痛いなぁ...
気持ち切り替えて新作の製作に戻りましょう。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


