SeeKnack造型日記

ワンフェス夏用版権申請用写真
30日着までの締め切りなので、本日クロネコにて書類等発送。
なんとか写真が撮れるところまで。
yufe01.jpg

髪とかは取り合えずの水着ユフィのをくっつけてたり。焦
まだまだ全体のバランス取り中なので、
写真取れるようにごてごてくっつけた状態なのでした。
スカート後方はまったくなかったりね。笑
ここまでにエポパテ15箱消費。キャァー
今回も前回の時と同じように、
完成品とは別物位に作り直す感じです。
瞳を別パーツにしようかと思ってるけど...未定。
取り合えずエポパテの補給をしないといけません。
この時期はいつものごとくドタバタなのでした。


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

近場サイクリング
毎日パテ盛り天国なので、
逃避&リフレッシュで週末は近場をサイクリング。
大黒埠頭まで行ってきました。
全然近場だったり。

鶴見川を下っていくのだけど、
海に近くにつれて、道がつながっていない。
なのでちょい面倒なのですね。
家からのコースだと、あっという間に
川沿いコース終了。(途中行き止まりだらけ)
通常の歩道になるのですが、
工業地帯に入ってるので、
通行者やなどほとんどいないので
独占サイクリングロード
daikoku1.jpg
しばしこんな感じでスイスイ~と。

そして、一番の難関の橋超。
結構きつい上り坂なのですね。
橋の頂上にて横浜の海をバックにカシャリ。
daikoku2.jpg


海釣り公園にいたたのだけど、
なんだか有料っぽいのでUターン。
ベイブリッジのスカイウォークできる公園に。
展望台には行かなかったです。
daikoku6.jpg

真下からのベイブリッジ。

daikoku4.jpg
結構良い感じの海景色です。

帰りにサングラスをロスト。
トイレに立ち寄ったときに落としたみたいなので
うろうろと探すが見つからず。
あきらめて走り出したら
道端に落ちているのを発見。笑
帰りは逆光天国だったので、
見つかって良かったぁ。

今回もスタートがゆっくり目だったので、
帰るころには超夕暮れタイム。
daikoku5.jpg

約2時間ちょいのショートサイクリングでした。

今回からタイヤを履き替え。
前後ともプリモコメットの1.35に。
パンクがちょい怖いけど、
走行が全然快適になりました。
巡行で1.5速位上を使うようになりました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

エポパテ大消費
ドレス製作にエポパテ大消費。
土台にファンドを盛っているのだけど、
なんだかんだであっという間に
ウェーブ軽量パテを7箱消費。
まだこれから盛り削りをするので、全然足りない。
ポリパテとか兼用すれば良かったかな。
でも、削り具合とか臭いとかが苦手です。
IMAGE_293.jpg
まだまだ先が見えない状態です。
分割は...
最後の最後に考えましょう。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

エポパテ品不足!?
どこかのブログで、ウェーブの軽量エポキシパテの
在庫が無くなっているという文を読みました。
何箇所かネット通販のページを見たら、
5月上旬に入荷予定となっている。
うげげ、マジですか。
私は基本軽量パテメインで作っているので、
こいつは大問題なのですよ。
(以前は白い高いほうのパテオンリーで造ってました。
今では考えられないです。すげー硬いのよね。
でも、細かな模様とか形出すときはコレ使います)
工房在庫が1箱も無いのでした。半分だけ。
こいつはまずい!ってなわけで、本日はエポパテ探し。
事務所行く途中にある川崎ヨドバシによる。
影も形もありません。
げげ、まじで品薄状態なのかな?!
結構あせってきたり。
今末には写真とって版権申請なのですよ。
他のパテで造らないといけないのかぁ。
と不安が広がって...
ひとまずお昼にして(笑)
もし品薄なら全滅であろう秋葉に。
で、取り合えず駅に近くて、比較的に安いアソビットへ。


全然あるじゃん!


あれれ~
普通にありましたさ。
以前エポパテ品不足に一度あったことあるので、
今回も本気で焦りました。
ホッと胸をなでおろして、8箱ほど購入。
足りなくなるころには新ロットのエポパテが出回るでしょう。
あとファンドを2つ購入。
スカート造るときの土台にします。
今回はスカートがすげーボリュームなので、
エポパテの量がすごいことになりそう。
ばばばっと造って、あとから分割を考えて、
それからまた作り直し、って
いつもの時間がかかる方法で造りまーす。

エポパテ、足りなくなったら怖いので
やっぱ今週中にもうちょっと買っとこう。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

ワンダーフェスティバル2008夏 当落結果
ワンフェスの当落結果が着ました。
無事、参加できそうです!
ふぅー、一回落選してるだけに、ひやひやなのです。
今回はかなりの数の卓調整で落選するのも多いらしい。
ちゃんと商品を出しているアマチュアディーラーは
優先的に出さしてほしいですね。
生活かかってるってのもありますよ。
横流し屋さんとか、買出し部隊用のダミーディーラーが
いつも沢山出展されてるのは困りますからね。
何はともあれ、無事参加できることになりました。
ひとまずは今末提出の版権用審査写真にむけて
頑張って製作していきます。
ちょこちょこ途中経過アップしていきます。

ホビコンのマイページにて、
申請中の項目が表記されていました。
今まではなにも表記されていなかったのですね。
ユフィの版権、下りるでしょうかぁ。
申請中表記されていたので、ちょっと期待していたり。
流石に開催が大阪なので、版権下りなかった場合は
他商品が現状ないので参加見送りになってしまいます。
なんとか降りて欲しいです。
オリジナル商品もそろそろ手を出したいこのごろ。
もうちょい実力つけてから挑戦したいのでした。


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

モデラーサイクリングの集い
昨日はモデラーの自転車好きが終結!のはずが、
あいにくの雨でサイクリングは中止。
呑み会だけ開催となりました。
楽しい話から、今後の原型業界のあり方など、
凄く濃い話が出来ました。
色々とみなで動いていかなといけないですね。
意欲沸いてきましたよ。

すっかり呑み過ぎて、今日はちょいグロッキー。
なので事務所にいかずに家PCで資料やらデータの整理。
うーん、今日の天気が昨日だったらなぁ。
暖かくていい天気だなぁ。
自転車気持ちいいだろうなぁ~
ああぁ~
なんかBikeEをスタンドからおろしてるなぁ。
シート調整とハンドルつけて、空気圧の調整...
BikeE GO!!!
と、いつの間にか初BikeEで川沿いサイクリングロードに
向かっていました。
でももう16時なので、あんまり遠くまではいけません。
実際初リカンベント(BikeEはセミリカンベントかな)
なので、ちょいおっかなびっくり。
でも直ぐに慣れて、走りを楽しむ。
おお!リカ最高!!
もっと寝そべって乗りたいぞ!
リカに興味がわいたのも、モデラーサイクリングのおかげです。
リカ購入の決断に間違いなしでした。
bikee1.jpg

日産スタジアムでカシャリ。
bikee2.jpg

もうちょい先までいった所で。
新横浜を越えると、川沿いはぐっと自然が広がります。
鳥とかも凄く沢山いて、のんびりするには最高かも。
サイクリングロードはもう一つなんだけどね。
気が~るに普段から乗るには、BikeEは最高かも。
グラスホッパーが来るのが待ち遠しいです。
まじリカンベント最高!!
トライクもほしくなりそう。笑

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

WHF有明ラスト、版権結果
本日WHFより版権の連絡が来まして、
ユーフェミアの版権、下りませんでした。涙
最後のイベントだったから、なんとかなるかな?
とか思ってたのですが、やっぱりサンライズは無理でした。
残念。
卓はとってあるので、チラシなど作って持ってく予定。
最後のWHFなので、参加だけでもOKでしょう。

ホビコンもサンライズ版権通らないらしいのだけど...
詳細決まり次第こちらも告知します。

WF原型変更かも
WF用の原型をゆるりと進めているのですが、
(ゆるりじゃまずい。今末には版権写真だ)
ミレイさんの水着バージョンのつもりでたったのだけど...
ちょっと心変わりしてたりします。
最初の候補として、ユフィのドレスバージョンも考えていて、
ドレスはすげー大変で、量産の時に死ねる予感なので、
ちょっと外していたのでした。
でも、DVDBOXのパッケージをちらほらと見かけるたびに、
うーん、やっぱり作りたいなぁと思いがでかくなってきて、
本日1/5サイズの設定でプリント出してみたり、
ラフやらをいくつか描いていたら、やっぱユフィかなと。
あと、ギアスR2のエンディングでも出てきたのが
追い討ちかけたかなぁ。
そんな訳で、ディーラーカットには
ミレイ!となっているけれど、
ユフィドレスバージョンにかなり心移りしてます。
ウエディングドレス、着れずに可愛そうだったからねぇ。
まだラフお越し中です。


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

BikeE
豪雨の中、ヤフオクで落札したチャリを
受け取りに行ってきました。
BikeEです。
BikeE

思っていたよりもでかい!
シートつけるとすげーでかく感じる。
ハンドルが折りたためるようにできれば、
輪行やら壁掛け収納が楽になるかも。
取り合えずハンドルは押えるバンドが無いので、
ぶら下げて引っ掛けてるだけ。

すでにメーカーが無くなっているので、
チャンスがあれば欲しいなぁと思ってました。
2001年モデルの初期型。
欠陥部品とかもあるようだけど、
ほとんど使用されてない状態で、
保管も屋内で時間の汚れ以外は新品同様。
受け取った状態では、ホコリまみれで
ずーっとほっぽらかし状態だったみたい。
ともかく風呂場に持ち込んで洗車。
各種ケミカルで注油やらコーティングをしてあげました。
チェーンは交換してやったほうがいいな。
ホイールとかブレブレだ。
ゆっくりとモディファイしてきましょう。

メカニカルな部分はスタンドに止めて漕いでチェックしたら
ほぼ問題無いようです。
ちょっと使ったらワイヤーが伸びそうかな。

初めて知ったのだけど、シートをそのままずらして
外せるかと思ったら、途中にポッチが打ち込んであって、
シート移動幅の限界を知らせる部分がありました。
このポッチがあるせいで、シートを外すときは、
片側のアダプター自体をネジで外さないといけません。
これは輪行の時とかめんどいので、ピンは抜いて、
出っ張りを削ってやろうかと思います。
他オーナーはどうしてるのだろう...

輪行するにはちょいでかいけど、なんとかなるサイズかな。
収納スタンドにも、うまく乗っかってくれて、
上げ下ろしもそれほど難しくなくできたので、
普段ちょとっと乗る時にも使えそうです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

WHF最終参加申し込み完了
WHFの参加申し込み&支払い完了。
でも、サンライズ版権なので、販売はできないだろうなぁ。
でも、最後のWHF最後のイベントだし...
てなわけで、販売の有無にかかわらず参加申し込みしました。
版権の詳細はわかり次第書きます。
量産スケジュールがちょっとたってないのが...
ワンフェス原型も今末に写真とらないといけないのですね。
頑張りましょう。
ワンフェス新作は只今構想中で週末位からパテねりスタートです。遅!
等身のサイズプリントしたら、今回もでけー。笑

スケジュールダダ遅れなのだけど、ヤフオクにてチャリを落札してしまった。
来月半ばあたりにはやってくるであろうリカンベントに待てなくて、
セミリカンベントを落差。(いずれサイクリングでリカをお勧めするレンタ用にできるし!汗)
とても良い状態のをみつけてしまって、ぽちっとしてしまった。
詳細は後日。

ワンフェス申し込み完了
先週中にディーラーカットもメールして、申し込み完了。
今回はコードギアスオンリー。
ユフィー水着の再販と、新作はミレイ水着と出来ればユフィードレス。
現状ミレイさんを作りたいので、ミレイさんになる予定。
ディーラーカットはミレイ水着で書いてます。
ディーラーカット、もうちょい後に受け付けてくれるとありがたいけど、
管理的にめんどうなのかもしてない。
まだ前々新作手付かずだったり。
来週から作り始めましょう。

新しい風邪を順番に襲ってきてる感じ。
先週末に治りかかったと思ったら、
今日の夕方から、ゼーゼーと苦しくなってしまった。
早く治しましょう。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


