SeeKnack造型日記

true tears
最近「true tears」がお気に入りでした。
昨晩で最終回、最近は生で見ないのですが、
先週から今までのを何度か見返しながら待っていたので、
ちゃんと生で見ました。
放送時間に見るなんて、凄い久しぶり。
で、エンドロールを見ていたら、
うはぁ、物凄い重要ポストに専門の時の同期の名前が。
最近、良いと思う作品にいつも出ていますよ。
名前見るたびに、私も頑張ろうと思わせてもらってます。
作品全体の柱となる部分だけに凄い。
舞台の本とかもやってたりするのかな?
どんどんメジャーになってくれ!
応援してます。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

東京国際アニメフェアー
お台場で今日から行われている
東京国際アニメフェアーに行ってきました。
お仕事&資料集め。
企業日なのでとても楽でした。
入場口そばにチンク発見。
fiat.jpg

カリオストロバージョンで、
エンジンもデコレーションしてあった。
このチンク、どっかで見たことあったかも。
他のブースで変なバイク(モック)とかあった。

ガイナブースではガンメンと二人のヨーコさん。
youko.jpg

光るバッチをもらいましたよ。

色々とブースや資料用、知り合い等々撮影したのだけど
写真がぶれぶれでがっかり。涙
知り合いの所に挨拶回って、早々に撤収。
なんだかんだで1時間半位かかった。
総合版権管理の会社の資料が一番の収穫。
事務所で話し合って、 利用するかどうか考えましょう。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

WHF(ワールドホビーフェスティバル)終了!?
な、な、なんと、WHFが5月の有明で終了!
もうびっくりですよ。
なんか今週はフィギュア関係で驚かされることばかり。
イベントに頼ることなく、ネットでも販売出来るように
版権を独自で取る方向も真剣に考えないといけないかも。
もうすこし修行をつんでからと思っていたけど、
本気で事務所活動で申請の方向も考えましょう。
あと、オリジナルの企画も頑張らないと。
どんどんガレージキットの世界が狭まってます。
でも、世界を視野に入れたら、日本だけかもしれない。
海外のガレージキットには、まだ夢が沢山詰まってます。
PVCが大ブームだけど、色んな事情をみていると、
いずれバランスが崩れて大逆流が起こると思う。
液晶やプラズマの二の舞にもなりえないですよ。
いずれはリセットされる時がきて、
新たな方向でガレージキットが動きだすかもしれないですね。
信念を持って、頑張っていきましょう。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

リカンベント
以前、モデラーさん達とのサイクリングで、
リカンベントを拝見してからずーっと気になっていました。
リカンベントはいつか欲しい!
が、リカンベントはサイズが大きいので、
置き場所が大変なのであきらめていました。
そんな時に発見したのが、
HPVのGrassHopperFxなのです。
ghfx.jpg

なんと、折りたたみが出来るのです。
これなら輪行も楽々。
欲しい欲しいぞーと、海外からの輸入を色々と調べてみたのだけど、
送料が物凄かったり海外発送は駄目等、なんだか難しい感じなのでした。
国内で購入できるリカンベントのショップといったらやはりLOROさん。
思い切ってメールで問い合わせてみたところ、
初夏あたりに入荷開始とのこと。
入荷一発目を予約出来るかと聞いてみると、
次回発注分の際、オーダーしてもらえることになりました。
うまくいけば5月の連休あたりに納車されそうです。
初リカンベント、凄い楽しみ。
待ちきれない日々が続きそうです。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

角川版権
らき☆すた版権だけだと思ったら、
なんだか角川関係の版権が新規一回のみにるみたい。
ヤフオク転売がすごいことになりそう...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

らき☆すたの当日版権
WHFから、らき☆すた関係の版権の結果が出たらしい。
4月から版元のガイドラインが改定されて、
全てのイベントにおいて、新規製造作品のみ版権申請受付可、
再販申請は許諾不可。展示はOK。
となるらしい。

なんだか凄いハードルの高い話ですね。
どんどんアマチュアディーラーの世界が厳しくなって行くようです。
PVCがあふれかえっている現状としては、
営利のためにはしょうがないのかな。
なんだか初心を捨てて、儲けに走りはじめてるような気がしてしまう。
儲かるから企画して作る。
企業として存在するからそれはしょうがない。
でも、純粋にを込めて作れる場所は残して欲しい。
自分たちの首をしめないように、
原型同士がちゃんと今後を考えて行動しないと、
なんの魅力も無い業界になってしまいそうだ。

作る楽しさ、これが消えていくのは悲しいですねぇ。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

WF夏用版権
ネットでのWF夏の版権申し込みが今月末なので、色々と考え中。
最近は完成品サンプルを求めないとこも増えてきた。
サンプルと言えば、以前同僚の本の仕事の撮影で、
版元に完成品サンプルを受け取りに行ったら、
一度も箱から開けられずにあったサンプルを、
平気で棚から投げ落としてわたしてきたって事がありました。
信じられないホントの話。
なぜなら、落として壊れたフィギュアを私が治してあげたからです。笑
もうバラバラで酷かった。
無事撮影できたのだけど、忘れられない出来事です。

WF夏前のイベント、WHF有明と、ホビコン大阪の版権申し込みを
ユフィ水着でしてあります。
が、が、WHFって、サンライズ版権降りないんだっけ?
ホビコンは...?
WF夏までユフィの再販ができいのかな。
とても不安な状況だったり。

そういえば前回のWF冬で、ルリの再販は無いんですか?と聞かれたのだけど、
型を作り直さないといけないので、ちょっと尻込み中です。
ちなみにパーツはこんな感じ。
アクリル棒とコードも付属します。
182489475_99.jpg


型はパーツがでかいので、なんだかんだで16個...(上段左3個は別の型)
187450470_235.jpg

30個量産で、480回開け閉めしないといけません。
型を頑張って減らしても2~3個減らせるぐらいかと。
トリッキーなパーツが多くて、まとめられないのですね。
量産はとてもとても地獄な作業なのでありました。
型作りも考えると...きゃぁー。
でも、また出してあげたい、超お気に入りだったりします。

次回新作は、ユフィ水着の舞台にいた、ミレイさんを考えていたり。
ミレイさんは前々から作りたかった。
(きっとシャーリーも出したくなるなぁ)
あと、ユフィのドレスバージョンも作りたくなってるので、
コードギアスオンリーになるかもしれないです。
ちなみに全て1/5とでかいです。笑
自分が欲しい!ってのを作るって感じで進めて行きます。



テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

ユフィ画像サイズテスト
yu001.jpg
yu02.jpg
yu003.jpg
yu04.jpg
yu05.jpg
yu06.jpg
yu07.jpg
yu08.jpg
yu09.jpg

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

トップ絵を簡単に作った
取り合えずブログ用のタイトル画像を配置。
基本はノートタイプの背景にしました。
画像アップテスト
111.jpg
このサイズで配置が崩れないのを確認。

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

テスト
ブログ再スタートします。
でも、更新遅いかもかも~

画面設定いじくりたいけど、
まだよくわからないので、
しばらくはありもの設定です。


